ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと半分かな。。
2008年12月15日 (月) | 編集 |
ボーダーにドレスデンを散らしたら全部で20個になりました。1つ1つ楽しくチクチクして・・・やっと半分の10個が終わりました。
CIMG2488.jpg
こんな感じです。赤がまぶしくてなかなかうまく撮れませんでした。あいかわらず針目は揃いませんが、楽しいキルティングなのでまぁいいっか!って感じです。全体というか1辺では、こんな感じです。

CIMG2483.jpg
伝わりにくいかな??

先週から風邪をひいてしまい、旦那ちゃん、お子と三人で鼻水親子です。風邪なんてひいてる場合ではないんだけどなぁ。。
やっとキルティングです。
2008年12月07日 (日) | 編集 |
ぴょんぴょんのキルトやっとキルティングラインを決めました。ドレスデンをいっぱい咲かせようとチクチク始めました。でも、赤に白い糸で、というのはちょっと無謀だったのかなぁ。かわいかなって思ったけど、針目が揃わない!!でも赤い糸でしたらなんかつまんないような・・。ということで無謀な白い糸で頑張って行きます!かわいくなるといいのにな。。
CIMG2477.jpg
終わらない。
2008年11月26日 (水) | 編集 |
なるべく毎日針を持ちたいと思ってるんだけど、なかなか難しい。。なんだか忙しいんだよね。ぴょんぴょんのキルティングも今月中になんとかしたかったんだけど、今はセンター部分残すところまだ1/5位あるの。頑張れ!私!!と思いながら少しずつチクチクしてはいるんだけど。
CIMG2459.jpg
画像がないのも寂しいので、お花の部分を載せてみます。ボーダーどうしようかなぁ。やっぱり無難に格子かなぁ。つまんないかな?ん~~どうしよう。

そうそう、この間引越しの荷物片付けてたらもうすっかりどこに片付いてたか忘れてた大切な物が出てきました。パッチワークのバックのキットなんだけど・・・。説明書はでてきたけど、キットになってた布はどこにいったのか行方不明。どうしよう・・せっかく、発見したんだし完成させたいんだけど布が探せない。違う布を使ってしまおうか、そして完成させるのがいいのかな。ピースワークは半分以上終わってるんだけど。違う布使うのがいいよね。そして完成させないとまたお蔵入りしちゃうもんね。
キルティング始めました。
2008年11月10日 (月) | 編集 |
久しぶりのキルティングで、針目が恐ろしくまばらです。でも、そのうち慣れるかなぁと続行中です。
CIMG2449.jpg
キルティングラインは、シンプルにしました。ボーダー部分はどうしようかまだ迷ってます。できれば、今月中には、キルティング完了!12月には、パイピングして完成!!と行きたいところです。アンのキルトも気になってきてます。今月発売のおしゃれ工房ので、最後センター部分になるはずなのに、私はまだ3ヶ月分も溜まってます。頑張らなきゃ!


どうでもいい事なんだけど、皆さんはカレンダーってどうしてますか?私は独身時代は、毎年気に入ったものを購入してました。結婚してからは、サンキ〇!の付録でつくカレンダーを気に入って毎年使うようになりました。毎年、この時期は必ずサンキ〇!を購入します。普段は、立ち読みとか気になった記事の時だけしか購入しないんだけどね。
CIMG2450.jpg
という事で、今月号も購入しました。かわいい。。いっぱい書き込めるからやっぱり、このカレンダー好きです。
だいぶ遅れちゃってる。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
やっとセンターの両側にボーダーくっつけました。だいぶ予定より遅れちゃってる。。ちょっと大きくし過ぎちゃったなぁ。と思いながらボーダーをくっつけてました。
CIMG2425.jpg
大きさはやっぱり、115×85にしました。あと上下にボーダーをくっつけて、刺繍のし残しを刺繍して、キルティングして。。。なんとか年内には完成できそう♪かな??でも下の方のヨーヨーのお花の部分はもう一回やり直しかな。なんだか浮いちゃってるような気がして。アップリケの方がいいかもだよね。


ここで、今更ながらの疑問。
ボーダーの合わせ目の部分皆さんはどのようにしてますか?四隅に何かパターンを持って来る時と今回の私のように、ただ布をつなぐ場合があると思うんだけど、ボーダーを台形にとるか四角にとるか。今回私は台形にしてつなぐんだけど、どっちがいいのかなってふと思ったのでした。柄物のボーダーの時は、四角にとることが多いんだけど、今回は無地だし・・・台形にとった方がいいのかって思ったんですが、どうなのかなって思ったのでした。
