ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
失敗しました。
2011年10月06日 (木) | 編集 |
Hina PatchのHinaママちゃんから購入してたバニティ型のソーイングケース。思いっきり失敗しちゃいました!!どうしたらいいんだろう。。画像取り込めないから文章での説明ですみません。
 側面と底の組立がどうやってもうまくいかず、底面がダブついちゃうの。私の場合縫い縮みが激しいので、今回は縮まないように極力気をつけてきたつもりだったんだけどなぁ。合印もちゃんとつけたのに・・Hinaママちゃんのキットは、購入したことがある人は分かると思うんだけどちゃんと印付けがしてあってすぐに縫いつなぐことができるんだけど、私ってばどこで失敗したんだろう。。何度やり直してもうまくいかないの。やっぱり側面が縫い縮まっちゃったのかな。もうショックです。もちろん、蓋部分もおもいきり合いません。どうしたらいいのやら。。底は1枚布なので小さくしてしまうのは可能っていえば可能なんだけど、蓋部分はパッチしてあるので誤魔化しはききません。ちなみに、蓋部分にはおもいきり内側にファスナーをつけてみたのですがうまくいかず。。
Hinaママちゃんごめんなさい(涙)。
もうすぐ7月が終わるのに。。
2011年07月28日 (木) | 編集 |
またまたお久しぶりです。相変わらず、画像の取り込み方がわからない。。こんな時、アナログな自分にガッカリしてしまします。お休みの日に旦那ちゃんに聞こう!!と思ってるんだけど、旦那ちゃんは今節電の為木金休みの土日出勤。なので、なかなか聞く機会がなく・・・字ばっかりの更新です。

パッチワーク。毎日ちょっとずつしか時間はとれないけどいろいろ作ってます。ミニポーチは今のところ7つ完成してます☆あとは・・Pinksさんの花園は布は届いたけど、まだ何もしてないなぁ。。近いうちにしつけ掛けしないといけないなぁ。。あとは、無謀にも今まで溜まりにたまってたキットも消化しようかと1つずつ引っ張り出してきてます。あっちこっちに手を広げすぎて、何が何だかわかんない状態になりつつあります。ヤバイなぁ。計画性のない私です。ベビーキルトのパターンまだ悩んでる私。でも「星」のパターンにしようって事だけは決めました(笑)。

そうそう。パッチワークとは全く違う話なんだけど、スカートの丈っていつ切り替わるものなの??私はお仕事で黒のタイトスカートを履いてるんだけど、「ひざ下」「ひざ上」はどこで切り替わるのかなって。私服のスカートはもちろん別です(って私服でスカートなんて持ってないけど)。私も来年40を迎えます。もちろん今は「ひざ下」タイトスカートを履いてますよ。人様の前で出せる足ではないので。でも、フッと思った素朴な疑問でした。

さぁ、今日も時間を作ってチクチク頑張ろうっと☆

8月3日は、ゆずのコンサートに行くんだぁ。。今回は14列目。会場はいつもの所より狭い所だからちょっと親近感がいつもと違うかも!!楽しみ♪
悩み中。。
2011年07月06日 (水) | 編集 |
何を悩んでいるかというと。。私の保育園からの大親友が妊婦さんになったんです。
さっきその大親友から伝えられました。とってもうれしくてうれしくて・・涙が止まりませんでした。
病気をして・・手術をして・・そういうのを乗り越えて今回待望の赤ちゃんを授かったの。「なかなか赤ちゃんできなくてね」と、私も彼女に何度話したことか・・彼女も私に何度も話してくれました。そんな彼女からのステキなお知らせ☆。で、私にできることは何か・・・やっぱりキルターとしてはベビーキルトを作るしかないでしょう。。という訳でパターンを悩んでます。今までも何枚かベビーキルト作ってきました。我が子の分もお友達にも・・でも、ふと思ったのです。はてさて、ベビーキルトを作る時のパターンってどうやって決めるのかしら??
私は今まで、パターンの名前(あんまりベビーキルトにふさわしくない?のは避けてきたつもり・・)と見た目とあまり細かいピースではないもの(縫い代がごろつかないように)で選んできたんだけど、みんなはどうやってパターンを決めてるのかなって。みなさんはどうやって決めてます??教えていただけたらうれしいです。

只今の制作物は・・・ひたすらミニポーチ。そして、今流行りのマカロンポーチ。Pinksさんの花園は裏布待ちです。裏布ホントは決めてたんだけど、今回Pinksさんから新柄が発売されまして・・そちらに変更いたしました。しつけまでしたんだけど、やり直しです(笑)。

画像の取り込み方がわからない。。。(独り言)
今月の目標。
2011年02月07日 (月) | 編集 |
2月になりましたねぇ。。今日はかおちゃんの住む小さな町はとっても風が強いです。外に出ると髪の毛がもじゃもじゃになってしまいます。こんな日は深々かぶれるキャスケットがいいかも!!

今年の目標。。またです!(懲りずに・・・)
今年はいつもズルズルとパッチワークしている私。今年こそは目標をしっかり持って頑張りたいなぁと思うので、1ヶ月単位で、目標を立てて頑張ってみようかなと思いました。1月はダラダラと過ぎちゃったので、2月からですが
・ピンクスさんの「ドイリーのバック」完成
・小さなポーチ2つ
      頑張ります!!

実は私、1月28日にギックリ腰になりまして・・・ギックリ腰っていうのかな。昔、保育士してた頃に腰を壊したんだけどその腰をまた痛めてしまって、散々な思いをしておりました。。。ハイ。やっと昨日から家事に復帰しましたが、無理をしてはいけない歳になったんだなぁとつくづく思い知りました。私が腰を痛めてしまって・・心配事ができちゃいました。その事はまた後ほど・・・。

今月は28日までしかないわ!頑張ります!!
年内最後のお買いもの。
2010年12月15日 (水) | 編集 |
今年はよくお買いものをした一年でした。。もう今年のお買いもの納め!!です。(たぶん・・・)
で、見てください!!このかわいい布ちゃんを!

CIMG0170.jpg

まずこれ↑は、うわぁ。。かわいいと思わずポチしまくり・・・最後の合計でおそろしい金額になってしまったので、削りに削って選んだ布ちゃん達です。パネル地とWガーゼのアニマルちゃんなど。松山さんの布も2種類。


CIMG0171.jpg

これ↑みて!パネル地なんだけど、すっごいかわいいでしょ??チョキチョキ切ってタペにしてもかわいいし、巾着にしてもかわいいかなって♪

CIMG0172.jpg

そしてこれ↑は、うちの子が大好きなお菓子の柄なの。一緒にショップ見てたら「これいいじゃない。これ買って!」と。最近大人っぽい話し方をするようになりました(笑)。でも、この布を見てテンション上がってました。

CIMG0173.jpg

そして、これは私の胸を撃ち抜いたもうかわいくてメロメロ状態のネコの布。かわいすぎです。。何に使おう。。イヤイヤとてもかわいくて使えそうにありません。と言いつつそのうち使ってしまうと思いますが。

CIMG0174.jpg

で、最後にこれ↑は、Pinksさんでのお買い物。下に敷いてある布。これも私の胸を撃ち抜きました。久しぶりにこれ!!という布に出会いました。こういう柄大好きなんです。なにせチューリップ好きなかおちゃんなんですもの。その大好きなチューリップに大好きなグリーン。しかもミントグリーンなんて最高!!ちょっとヤバイ感じにテンションが上がります。それから、おはじきはファスナーの飾りにしたり、巾着のヒモに飾ったり(←名前がわからん)。下の子が飲んじゃう可能性があるので手の届かない所にしまっておかないと。あとは、Pinksさんのオリジナルボタン。かわいい。。。ずっと欲しかったから、買えてうれしいです。何に使うの??なんて聞かないでね(笑)。

この間のアップリケは、お子達の巾着にチクチクくっつきました。今は、保育園に置いてあるので、帰ってきたら画像載せたいと思います。ところで、皆さんはウォッシャブルフェルト・洗えるフェルトをどこで買ってますか?田舎の私の所はパン○ラハウスか、トー○イくらいしかなくて小さな手芸屋さんには、普通のしか置いてないんです。ネットショップで、買おうかと思ってるんですが、お勧めの所とかありますか?あったら教えてください。
