ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
バック&ペンケース
2007年01月31日 (水) | 編集 |
実家の母に頼まれて作った藤色の小さなバック・・。もっと手をかけて作れば良かったのに、時間もなく、考える間もなく。と言う事で考えるんだったら布ちゃんの裁断!!って事でちゃっちゃかミシンで縫っちゃいました。そして一緒にピンクヘキサゴンのペンケースです。以前に載せてたピンクヘキサゴンのです。最近本当にヘキサゴン好きだわぁ。。                                 20070201071836.jpg

あみあみ・・・
2007年01月30日 (火) | 編集 |
知り合いのおばさんにハートの編み方を教わり・・あみあみしてみました。しかし何度も編んではほどいて・・難しいですぅ。何とかハートっぽくなってきたかしら(;^_^A昨年位からモチーフ編みが流行ってますよね。私も編みたいと思って挑戦してますがなかなかうまく編むことができなくて途中で放っておいてます・・・/(^◇^;)カギ針は、力加減が難しいです。私は力が入ってしまうタイプのようです。上手に編めるようになりた~い!!ってどんどん趣味が広がっていく私・・一体どこまで広げるつもりなのかしら・・(*'-'*)                                     20070130230652.jpg

前に作ったバック・・・
2007年01月28日 (日) | 編集 |
画像を載せるものがない!!ので前に作ったバックを1点パッチワーク教室に載ってたのかなぁ。。結構おっきなバックです。かわいい布ちゃんも大好きなんです。でもかわいい布ちゃんは、なるべく小物やタペに使ってバックのように大きな物はおとなし系の布ちゃんを使う事が多いんです。おとなし系でも好きな色はピンク、緑、黄色・・やっぱり変わりません。・・・なのにどうしてでしょう・・今の私の布ちゃんの在庫は青系の布ちゃんが多いんです。無意識のうちに集まってるって感じです。夏になると青系がいいんですよね。今年はなるべく布ちゃんを購入せずに手持ちの布ちゃん達を減らして行こう!と思います。。無理かな(+o+)。無理だよねぇ。。                     20070128221331.jpg

スーちゃん下書き
2007年01月26日 (金) | 編集 |
ベビーキルトを更新しようと思ってたけど、あまりにシワシワでアイロンをかけてからUPしようと思います。今回はただいま下書き中のスーちゃんの図案です。色えんぴつでだいたいの色を塗っています。そして全体の図案を大きなカレンダーの裏に書いています。(ガス屋さんからとかいただいたカレンダーそのまま捨てるのは申し訳ないのでパッチの図案の下書きや型紙の下書きに使ってます。)
キルト展で購入したハギレを使ってバックを作ろうかなって思ってます。それの型紙も作らないと!1つの事を継続できない私・・あきっぽいのかしら・・次々気になるんだよね・・。             20070126222600.jpg

ぺったんこスーちゃんポーチ完成!!
2007年01月25日 (木) | 編集 |
スーちゃんポーチ完成してました。先週の土曜日に行ったキルト展にどうしても持って行きたくて急いで作ったポーチ。。しっかり私のお小遣いの管理をしてくれました。このポーチは私がちょくちょくお邪魔してるサイトさんのスーちゃんのデザインを参考にして作りました。かわいい(*ё_ё*)スーちゃんかわいいから大好きです。今スーちゃんタペを作るために下書きしつつ・・色塗りしつつって感じです。ベビーキルトもだいぶ進みました。明日あたり画像更新できたらいいなって思ってます。                               20070125230643.jpg

ベビーキルト
2007年01月23日 (火) | 編集 |
1枚目のベビーキルトを出してきて続きを始めました。つなぎ合わせながら色合わせがいまいちかなぁ。。って思い始めてます。トップを完成させてからもう一度見て考えようかなぁ。パッチは色とか柄合わせが難しいけど布ちゃん合わせてる時って幸せなんだよね・・。こっちがいいかな。そっちのもいいかなって!これでよし!!って思っても縫うとまた感じが変わったりしてね。
ベビーキルトを作りながらすでに次の作品を考えてる私・・キルト展にて購入した布ちゃん達の出番を作らなければ。                                            20070123230824.jpg

キルト展なり
2007年01月22日 (月) | 編集 |
20日はキルトフェスティバル行ってきました。すご~い感動でした(*ё_ё*)なかでも小野ふみえさんのアンティークキルトには感動の嵐でした。100年以上前の物とかも今現在でもかわいいって思うのってすごいなぁって。本当にただただ感動でした。一番時間をかけてじっくり見たコーナーでした。縫い目までしっかり見てきました(◆_◆)。一番目を引いたのがやっばり「おばあちゃんの花園」のキルトでした。バスケットのコーナーのキルトもかわいかったぁ。。幸せなひとときでした。
そして・・・ガラリと変わって戦場だったのが、お買い物でした。行く前にSHOPなどの予習して行ったので割とスムーズでしたが、押すな押すなでゆっくり見たくても見れない状態でした。 20070122213443.jpg20070122213527.jpg
左側はベビーキルトに使いたくて購入!(前の一番左側の黄色のサーカス柄!この柄大好きなんです。本当はピンクのがほしかったけどなかったので黄色GET!ピンクのも探したいなぁ)右側は・・バックや小物用に購入・・そして・・・
明日・・・
2007年01月19日 (金) | 編集 |
東京国際キルトフェスティバルに行ってきます。今からどんなステキな作品に出会えるか楽しみです。ドキドキだわぁ(◎o◎)今年で2回目なので、念入りに準備を整え去年の失敗を今年は繰り返さず気合を入れて行って来たいと思います。楽しみだわぁ・・。旦那ちゃんのお陰で行ける事を感謝して・・さっ!もう寝ないと!!
2007年01月17日 (水) | 編集 |
今月友達の所に女の子が生まれる予定です。昨年会った時にベビーキルトをプレゼントする約束をしました。すぐに布ちゃんを裁断して少し縫い始めました。しかし・・年末年始で・・ごめんなさいです。本腰入れて頑張らなくては・・。実は別の友達の所にも3月に女の子が生まれる予定です。と言う事でこれからベビーキルトを2枚作ります。と言いつつ今はスーちゃんのポーチ製作中・・まだ途中ですが・・             20070117233343.jpg  20070117233438.jpg

こんな感じです。
2007年01月16日 (火) | 編集 |
アップリケが苦手です。刺繍も苦手です。ドレスデンがきれいにできません。ピースワークして花びらをぐし縫いして型紙いれてアイロンして・・一応手順としてはあってると思うんです。でも縫い付けがうまくできないんです。どうしたらうまくできるんでしょう。。はずかしながら、私の悲惨なドレスデン載せてみます(T0T)それだけではなんなので1辺が1cmのヘキサゴンのお花を1つ・・・。 20070116234656.jpg
20070116235241.jpg
2007年01月15日 (月) | 編集 |
ピンクのヘキサゴンを36枚くっつけました。ペーパーライナーを使っています。何を作っているかは・・できてからのお楽しみです(誰も楽しみにしてないよね(+o+))私はピンク色が大好きです。でもある時「あなたのラッキーカラーはパステル系の黄緑色です」って言われました。その時からあぁ実は私黄緑も好きだなぁって漠然と思いました。なので今はパッチをする時はピンク・・黄色・・黄緑・・って感じになってきました。色合わせ、柄合わせがまだまだ未熟なので気づいた点があったらアドバイスお願いします_(..)_                                                  20070115210032.jpg

白鳥を見に・・・
2007年01月14日 (日) | 編集 |
今日はから15分位の所にあるスワンパークに行ってきました。すごく近くにあるのに行くのは初めてで、しかも白鳥をこんなに間近に見るのも初めてかなぁ。。おじさんとおばさんがパンのミミをあげてました。今度行く時は私も何か持って行こうっと!!白鳥よりも鴨がいっぱいですごかった( ゜_゜;)ガァガァ鳴いてました。                                       20070114202942.jpg
20070114203040.jpg


おばあちゃんの花園
2007年01月06日 (土) | 編集 |
パッチワークを始めてもうすぐ3年になります。作品の多くは本を参考にしたものばかりです。まだまだ自分でデザインして・・というのは難しいです。でもおばあちゃんの花園は難しそうだけど一念発起?して始めてみました。去年の6月位から始めて・・完成はいつになる事やらです。ちなみに1辺は2cmです。いつもお世話になってるサイトさんから型紙をコピーさせていただきペーパーライナー法で作ってます。今はまだこんな感じです。                            20070106142849.jpg

お正月ぼけ・・
2007年01月05日 (金) | 編集 |
毎日ダラダラと過ごしてしまってる・・・やばいよ~お正月ぼけみたいです。しっかりしないとっ!パッチワークの作品も作らないと!来週はパッチワークのお仲間と集まりがあるのでそれまでに何か作っておかないとです。

私の愛する「まめ」です。かわいくてかわいくて仕方ありません。バカ親ちゃんです。♂だからかなぁ・・すごく甘えん坊です。そこがまたかわいい



20070106141556.jpg

2007年01月04日 (木) | 編集 |
今日は朝から今までのパッチの作品の整理をしながら・・初めて作った作品を記念に載せてみました。何もわからず、ただこの色なら自分がおばあちゃんになっても大切に持ち続けられるかなぁなんて思いながら頑張って作った作品でした。何度も縫ってはほどき、今思えば単純なデザインです。でも当時の私にとってはすごく難しかった・・かわいかったなぁ・・なんて思います(まだ全然上達してないけど・・)。画像がいまいちピンボケでした。                       20070104112725.jpg

あけましておめでとうございます・・
2007年01月03日 (水) | 編集 |
今年の豊富・・パッチのお勉強がんばるぞ!!
早速今年初の完成した作品のお披露目します。
刺繍が不得意なのでぐちゃぐちゃになってしまいました。
この作品は「パッチワークの布こものハウス」に載っていた作品を参考にしました。
20070103201649.jpg

