ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
そして・・・
2007年02月28日 (水) | 編集 |
ベビーキルトの2枚目のピースワーク終了しました!ボーダーを何色にしたらいいか悩みながら、アイロンかけ終わりました。1枚だけ浮いてしまった色・・左から2列目の上から2番目の青色がやけに浮いてるよね(;^_^Aどうしよう。。変かなぁ・・。                                               そして、欲張ってこの間のキルトフェスティバルで購入した輪染めの生地でハワイアンタペに初挑戦しようとしつけまでかけてしましました。一体私はどれだけ作りかけを増やすつもりなのでしょうか。(゜゜;)\(--;)オイオイって感じだぁ。でも、1つ1つ頑張ってチクチクしていきます。                                                               
20070301122921.jpg
20070301123041.jpg
封印が解けた!
2007年02月26日 (月) | 編集 |
少しの間スーちゃん作りを封印しようと思ってたんだけど、我慢になってたので封印を解いてしましました。作りたい時に作る!それが1番かなぁと!!という事で今日は2人作りました。右側スーちゃんは失敗作です。でもあえて画像にのせました。これも勉強かなぁと思いまして。
スーちゃんは帽子が大きい方がやっぱりかわいいねっ!                                        20070226233949.jpg

まだいました!
2007年02月25日 (日) | 編集 |
朝からとても天気がよかったので、早速家の近くにあるスワンパークへ!今シーズン2度目です。もう北帰行していないかなって思って行ったらびっくり!まだ100羽程いました。そして前来た時と変わらずカモの方がいっぱいでした。そこで小学生の高学年位の男の子・・カモ達の集まってる所へ走って行ってカモ達を驚かせて楽しんでました。気持ちはわかるんです。でも周りには小さい子供達や写真を撮ってる方達が・・皆迷惑そうでした。そこで、一緒に来てたおばあさんらしき方がその男の子に一言「仕返しされるからやめなさい」と。私は???でした。仕返しされるからやめなさいって何?って。そんな注意の仕方ってあるのかしら?となぞに思った私は頭が固いのかなぁ。今問題になってるいじめとか・・って真剣に考えちゃいました。その子はなんでも「仕返しされるから・・」ってこれから育っていくのかしら。久しぶりに考えさせられました。

20070225231044.jpg
20070225231108.jpg
昨日から・・
2007年02月24日 (土) | 編集 |
頑張ってピースワークして3列つながりました。よく頑張ったぞ私!!と自分で納得してます。あと2列つないでボーダーをつないでトップの完成です。あまりピースワークが得意な方ではないので、気分がのった時にバンバンすすめました。。                                                   20070224231804.jpg


今日は、遠くの方で白鳥さんの鳴く声が聞こえてきました。白鳥さんもそろそろシベリアに向かって旅立って行く時期がきました。そんな声を聞きながら・・ちょっとだけ春を感じました。明日また・・スワンパーク行ってみようかなと思うかおちゃんなのでした。
お次は・・・
2007年02月23日 (金) | 編集 |
スーちゃんをチクチクしたいのをグググッと我慢して2枚目のベビーキルト始めました。まだ1枚目も終わってないのに・・(+o+)もうそろそろ始めないと・・・と思って始めたんですが、どうもスーちゃんが気になる私・・。やっぱりスーちゃんマジックにかかってしまったみたいです。今はすごく時間が足りないくらいパッチしてる時間が楽しくて仕方ありません。
それにしても、フープを使ってのキルティング調子にのってくると楽しいんです。でもまだまだ針目が揃いません(;。;)練習あるのみなのかなぁ・・頑張ろう・・v(^o^)



20070223231428.jpg
チビスーちゃんが・・・
2007年02月20日 (火) | 編集 |
お手手がぐちゃぐちゃになってしいました。特に黄色のスーちゃん・・何回もやり直して、何枚もお手手のピース切って・・どつぼにはまったのであまりやり直さないでこのままにしておきます。しばらくたったらやり直すかな。そして無謀にもヒラヒラなんて付けてしまって・・。今日はたくさんのスーちゃん企画の参加の皆さんの所に遊びに行かせてもらってたくさんパワーをいただきました。皆で楽しくチクチクできるのってうれしいですね(ノ´∀`*)
ベビーキルトのキルティングも少しずつ進んでます。でも目標の今月中のキルティング完成は無理っぽくなってきました。明日からはキルティング優先で頑張ろう・・・/(^◇^;)                                                 20070220224258.jpg

チビスーちゃん
2007年02月18日 (日) | 編集 |
昨日の夜は体調が悪かったので更新できませんでした。。と言う事で今日更新します。スーちゃん企画のチビスーちゃん2人できました。何枚か作って練習しながら完成させようと思ってます。型紙を作成し、布を裁ち・・アップリケしていく・・・もっと私の指が細ければ・・でも頑張るぞ!!企画は来月からなので今から布集め始めよう(^o^)
1人のスーちゃんには三つ編みをしてみました。どうでしょうか(*ё_ё*)
20070218135507.jpg
20070218135545.jpg
初の企画参加!
2007年02月16日 (金) | 編集 |
ひみちゃんと赤ずきんのやよいちゃんの企画・・スーちゃん企画に参加させていただく事になりました。企画参加は初めてでドキドキだけど、大好きなスーちゃんなので頑張りたいと思ってます。3.5×4.5の大きさにスーちゃんをアップリケ・・小さいけど、あえて小さいのに挑戦したいと思ってます。今日は一応の下書きをしました。        20070216232541.jpg

変更ありだけど、こんな感じかなぁって。でもにぎやか過ぎかな(;^_^Aぼちぼち考えようかなっ。
そして今日の完成品はこの間ドームで買ってきたハギレを使って・・・
お道具
2007年02月14日 (水) | 編集 |
今更ながらなんだけど、パッチワーク用のこてを購入しました。ずっと欲しかったんです。でも値段とか・・どこか安いとこないかなぁって探してたらあったんです!とってもリーズナブルな所でした。そして早速お買い上げです。またもう1つ欲しかったシーウェーブのテンプレートこちらもどこよりもお安かったの。そしてついでに・・とまた買ってしまいました。布ちゃん・・・今年はもう控えよう(O.O;)(o。o;)たぶん・・・。とにかく次々作品作っていこうp(^^)q                                           20070214225138.jpg

キルティング・・
2007年02月13日 (火) | 編集 |
20070213072248.jpg

毎日毎日キルティングに励んでます。フープにもだいぶ慣れてきました。ただまだ針目が揃わないんだけどね・・・。こんな状態で人様にプレゼントできるんだろうか・・と思うような状態です。でも頑張ってます。フープはやっぱり慣れてくるといいですね。キルティングしやすいです。あとは針目が揃うように練習かなぁ。頑張ろう!!キルティングは全体の1/5位です。
またまた・・・
2007年02月08日 (木) | 編集 |
自分に弱すぎる私・・フープを使ってのキルティングがうまくいかず・・とうとう違う事を始めてしまいました。今度はシックスポイントのキルトをチクチク・・┐(゚~゚)┌かと言ってキルティングもちゃんとやってます。煮詰まったらシックスポイントに逃げて、落ち着いたらまたキルティングに戻るって感じですc(*・Д・*c)イイジャン!頑張ってベビーキルトは今月中に完成させたいなって思ってますが・・どうなることやらですねo(><)O O(><)o画像はシックスポイントのキルトです。布選びは一応終わったけど、変更ありかなって感じで・・(゚∀゚)アヒャ


20070208230628.jpg

フープを使ってチクチクして最後の玉止めの時皆さんはどうやってるんでしょう。。私のやり方が悪いのか非常に玉止めしずらい!というよりできない!!ん~どうしよう・・とりあえず自己流で頑張ってみます!!

しつけ終わり!
2007年02月05日 (月) | 編集 |
画像が暗かった・・でも!しつけ掛け終わったぁ・・(⌒-⌒)うれしいですぅ。さぁこれからは大好きなキルティングの作業です。さぁ頑張るぞ!でも・・私この間フープ買ってみたんです。使おうと思って・・でも使えない!どうやって使ったらいいのかわかんないの(T0T)本を見たりいろいろと参考にしようと思って見たんだけど針が進まない・・。練習あるのみ!なんだろうか。。。フープ使いたいよ~(>_<)ヽ 20070205231702.jpg

完成!
2007年02月04日 (日) | 編集 |
昨年の年末から作り途中だったバック完成しました。本を参考に作ったんだけど、仕立てが非常に難しかった(~へ~)なんとかごまかしながら完成させました。中袋にはこの間手芸やさんで一目惚れして購入したいちごちゃんの柄を使いました。四角のピースも間違ってくっつけたんだよね・・ストライプ柄の布ちゃん本当は縦線にしたかったのになんでか、横線になってしまったり・・失敗でした。でも自分のだからいいっか(*'-'*)今日は天気が悪かったのでチクチクするには最適な日だったので、バックを完成させた後はベビーキルトにボーダーをくっつけてしつけ掛けを始めました。しつけ掛けって簡単なようで私にとっては一番嫌いな作業・・。腰痛くなるし、足痛くなるし・・でも頑張って今日は4分の3位まで終わりました。                    
20070204225453.jpg
20070204225544.jpg
かわいいでしょ!
2007年02月02日 (金) | 編集 |
この間手芸やさんに行って偶然見つけた布ちゃん!かわいすぎる~1mで189円というかなりお買い得なこともあって即購入決定!特に気に入ったのが左側の柄。。かわいくてかわいくて・・私のツボに入りました。白地に柄です。ピンク地に柄もあったんだけど、白の方が絶対かわいい!!と言う事で白を購入!右の柄も・・かわいくて。我慢する事ができませんでした。久々に胸がキュンとなった布ちゃんとの出会いでした。2mずつ購入したけど、もうちょっと欲しかったなぁ。4日まで特売だったので日曜日にでももう1回行って来ようかなって思ってます。

20070201071857.jpg

ベビーキルトその後・・
2007年02月01日 (木) | 編集 |
なんとかピースワーク終了いたしました。しかし、柄に統一性がないせいかいまいちピンと来ない私・・。どうしよう。作り直すか!でもなぁと悩みは尽きず・・このままボーダー付けてみようかなって思ったり・・友達の赤ちゃんの事を思って作ったキルトだし、今の私にできる精一杯のキルトって事でこのまま頑張ろう!!(自問自答だね・・)
いろいろな所のサイトさんフラフラしてくると皆さんのパッチの感覚がステキなので刺激されます。布合わせとか、キルティングの柄とか・・本当に日々勉強だね。。                      20070201071745.jpg

