ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼやき・・・
2007年05月31日 (木) | 編集 |
マタニティライフも5ヶ月の半ばに入りました。最近急におなかが目立って出てきているような。。このまま膨らんだら臨月を迎える頃には一体どうなっているんだろうって最近心配になってきました。歩くにしても何をするにしても体が重い。赤ちゃんが成長している証拠なのかもしれないけど、「よいしょ」が知らず知らず口から出てきてしまいます。そして・・最近ヒドイのが買い物。限界が10~15分で貧血みたいに気分が悪くなってしまって思うように買い物もままならなくなってきました。かといって、食品は買いに行かないといけないし。妊婦さんって大変なんだなぁ。。とつくづく感じる今日この頃です。
この間の戌の日から腹帯をつけてます。しかもお義母さんお手製のさらしのヤツ。自分で加減ができるから気持ちいいんだけど、やたらにおなかが目立っちゃって・・。お店で腹巻みたいな腹帯とかもたくさん売ってるけどどれがいいのかわかんないし、とりあえずさらしでいいかなって。「今時珍しいね」って言われたけど、夏を迎えるまではさらしで頑張ろう!
私の住んでる県では来月からスーパーとかにある身障者の為の駐車スペースに堂々と停めていいというカードみたいなものが申請をするともらえるらしいの。妊婦も対象になってたから、早速手続きしようって思って調べたら、産前7ヶ月~産後3ヶ月までという期限つき。あと1ヶ月半我慢して、7ヶ月になったら手続きしようと思って。ちょっとの事だけど、利用できるサービスは利用しないとだしやっぱり近くに駐車できるのって負担が減っていいよね。。

なんだか、ダラダラと書いてしまいました。お付き合い下さってありがとでした。思ってることがなかなかまとまらないし、気持ちだけが逸る今日この頃の私です。しっかりしないといけませんね。。
ワァーイ!!
2007年05月27日 (日) | 編集 |
○ルちゃんの焼きそばで応募してた必ず当たるにんにくキティちゃんのストラップ昨日送られてきました(゜▽゜*)かわいい・・というか・・ちょっと微妙かな・・(◎_◎)。でもうれしかったです(^-^)V
20070527203438.jpg

そして・・ピンクヘキサゴンは1面だけできました。もう1面チクチクしないと。やっぱり針を持ってると気持ちがなごむわぁ・・(^0^*

20070527204701.jpg

またまた寄り道です・・
2007年05月25日 (金) | 編集 |
どうしてでしょう・・。やらなくてはいけない事がたくさんあるのに・・なのにどうしてか違うことをし始めてしまいます。1つ1つ完成させてから、次に手をつければいいのについつい違うのに手をつけてしまう。。こんなんでいいのか??って思いつつ寄り道を続ける私。困ったものです。それでも楽しいからいいよねっ(^◇^)!
ということで、またまた寄り道をしてしましました。ヘキサゴンのピンクバックを作ろうかと・・久しぶりにペーパーライナーなしでピースワークです。
20070525203007.jpg

いつになったら自分のベビちゃんの為のキルトに着手できるのやら・・。
忘れな草
2007年05月22日 (火) | 編集 |
この間実家に行ったときに撮った画像なのできっと今はもっと満開になってるだろうな。実家にはブルーの忘れな草とピンクのと2種類咲いてます。こんな小さなお花が大好きです。小さなお花がたっくさん咲いてると心ワクワクというか・・赤毛のアンの世界というか・・思いっきり少女チックになっちゃうんです。バラみたいな大輪も好きだけど私は果物の花とか素朴な花に心ひかれる私です。(若干ピンボケな画像ですね。。)

20070522213438.jpg


四角つなぎ
2007年05月21日 (月) | 編集 |
お友達のベビーキルトを完成させないといけないのに・・どうしてもピースワークがしたくなって四角をひたすらつないでしまって・・気がついたらトップが完成してて・・あっという間にしつけ掛けまで進んでました。でもお友達のベビーキルトも少しずつ進んでます_(^^;) 画像下手でごめんなさい。。

20070521201626.jpg


今日知り合いのおじさんから「子供は絶対女の子だな。うん、間違いない」って言われました。「私も女の子だと思うんだけど」って言ったら「絶対女の子だ!!」って念を押されました。本当に女の子だったらいいのになぁ。。でもかっこいい男の子でも・・私の子だから、かっこいいのは期待できないかなギャハハハ(≧▽≦)まぁ、どっちにしても元気で産まれてくれ~ぃ!!


16週健診
2007年05月18日 (金) | 編集 |
昨日は、16週の健診でした。お蔭様で母子共に順調です。しかしこの間の日曜日あたりから腹痛があり・・相談してきました。無理しないようにして様子みていきましょうって言われたけど・・ちょっと不安。でも出血もないしあまり気にせずにいた方がいいかなって思います。おなかが痛くなったらとにかく安静にしていようって。そして、ずっとお医者さんに言いたい事。。また言えなかったんだけど「エコーの写真ください」って言いたい!診察の時に画面では一緒に見るものの緊張してるし、あとから写真片手に一人でニマニマしたい!!そう思うのは私だけじゃないはず。今までエコーの写真もらったのはたった1回だけ・・しかも8週の時のエイリアン状態のしかなくて、今回は人間らしくなってたからほしかったのに・・。「下さい」の一言が言えない私でした。

そして・・
さぁ!もう1枚!!
2007年05月17日 (木) | 編集 |

もう1人のお友達の赤ちゃんの為のベビーキルトずっと手を付けられずにいたけど、1枚完成したので早速2枚目チクチクし始めました。2月にもう産まれてたんだけど・・・目標は今月中に完成かなっ。でないと自分の分まで手がまわらなそうです。頑張ろう!!トップは完成してたのでキルティングです。地道に楽しくやってこうっと!

20070517073451.jpg


昨日パッチのお仲間とお会いしてチクチクしてきました。先生は、ハギレを利用して、おばあさんの花園を作るそうです。布は和風だったけど、とってもすてきな感じでした。やっぱり人の作品を見せてもらうのって大事だなって思ってきました。

ベビーキルトの全体。
2007年05月13日 (日) | 編集 |
この間完成したベビーキルトの全体を撮ってみました。撮り方が悪いですね。もっと色は全体的に濃い目です。ボーダー部分の幅が合わなくて何度か書きなおしたもののうまくいかなくてごまかそうと思ったんですが、ごまかしきれなかったヾ(>y<;)/アップリケしようかなって思ったけどごちゃごちゃしちゃうかなって思うし、お友達にごめんしてこのままでいいかなって。

20070513084221.jpg


そして裏にお誕生日とお名前を刺繍しました。何度もやり直してちょっと下地がぐちゃぐちゃになり始めたのでこのままでごめんなさいです。本当は四つ葉のクローバーとか刺繍したかったんだけどうまくできませんでした。もう少し時間があるので、なにかつけたそうかな。


20070513084312.jpg

いろいろ・・
2007年05月09日 (水) | 編集 |
アドバイスをいただいた通り刺繍の本を引っ張り出してきて早速チクチクし始めました。チェーンステッチなんですが、私にとってはかなり必死です。失敗してほどいたり・・でもちょっとだけ調子にのってきました。この調子で頑張りたいです(@_@)/               
20070509223731.jpg


そして、刺繍図案をコピーしてたらなんとなく・・布をコピーし始めて・・作りかけがたくさんあるのにまたまた次回のチクチクの準備をし始めてしまいました。四角つなぎで簡単に実用性のあるものを作りたいと思います。ひざかけもどきかな♪ d(⌒o⌒)b♪

20070509224327.jpg

やっと・・・
2007年05月08日 (火) | 編集 |
完成しました。うれしくてパチリと撮ったのはいいけど・・思いっきり暗い(゜O゜;!まだ洗濯してないのできれいに洗ったら改めて画像を載せたいと思います。このベビーキルトなんと5ヶ月もかかっていまいました・・(;^_^Aお友達には来週届けたいので急いで洗濯しないとっ!
そして・・Babyちゃんの誕生日と名前を刺繍したいなって思ったんですが、どうしたらいいのか・・自分の字で下書きしてその上を刺繍したらいいのかそれとも・・と悩んでました。自分の字がきれいだといいんだけど汚いので何かいい方法はないかなって思ってます。いい方法ありましたらアドバイスお願いします<(_ _)>                                                20070508222943.jpg

読み聞かせ。
2007年05月07日 (月) | 編集 |
5月5日は読み聞かせのボランティアでした。前の日の夜具合が悪くてかなり早めに布団に入ってしまったので練習もあまりできず・・本番を迎えてしまいました。連休中ということもあって集まってくれた子供達は女の子3人だけでした。ちょっと残念です。でも高校生のボランティアも参加してくれて絵本の読み聞かせあり、紙芝居あり・・と盛りだくさんでした。大人の私はとっても楽しめました。絵本の読み聞かせ私は今回しょこちゃんから紹介していただいた「いちごばたけのちいさなおばあさん」を読みました。とても今年の気候にもあってるね!と良い評価をいただきました。(しょこちゃんありがとう!!)次回の私の当番の時はにこにこちゃんから紹介いただいた「11匹のねこ」シリーズをしていこうかなって思ってます。(にこにこちゃんありがとう!!)
画像が撮れなくて残念でしたが、楽しい読み聞かせの会でした。
連休は・・
2007年05月06日 (日) | 編集 |
実家にてのんびり・・いいえパタパタと忙しく過ごしました。そんな中チューリップ畑が満開を向かえ・・                 
20070506140228.jpg

そしてムスカリ・・いちご・・

20070506140334.jpg
20070506140358.jpg

私の実家の所はまだまだ自然がいっぱいの所なので自然を満喫できます。自然を肌で感じる事ができるのってとってもステキなことだなぁ・・なんて感傷にひたってきました。
最近・・・
2007年05月01日 (火) | 編集 |
体調の具合がよくありません。妊婦生活も14週に入り、つわりも落ち着いてきたなぁって思ってたところだったのに一日中貧血みたいに頭に血が巡っていってないような。食欲はだいぶ落ち着いてきたように思うのですが、ちょっと頑張るとフラフラ~~って感じで具合が悪くなります。せっかくのGW無理をしたら何もならないのでゆっくりまったり過ごしたいなぁと思ってます。

5月5日は読み聞かせのボランティアの日。私は町の読み聞かせのボランティアグループに所属してるんです。季節柄こいのぼりを折り紙で折る指導をしようかなって計画してます。あとは・・絵本の読み聞かせ・・。何にしよう・・と今更ながら悩んでます。早く決めて練習しないと、間に合いません!!ヤバイです!

今日は画像無しです。UPできる画像がありません。。。
