ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
布合わせ
2008年01月25日 (金) | 編集 |
CIMG1784.jpg

ドレスデンの布合わせ。悩んで悩んでこんな感じ。1つ1つのお花を全部違う布で作ろうかなって思ったけど、今回は全て同じ布を使って同じお花を咲かせていこうかと思ってます。大好きで少しずつ使ってた布と今回ちょっとだけお買い物をした布からピックアップした布を使ってみました。お花の中心は、無難に黄色にしようか、ちょっとかわいくピンクにしようか・・はたまた大好きな黄緑にしようか悩んでます。花びらを縫ってみて決めようと思います。

最近とってもとっても疲れが溜まってて困ってます。精神的な事もあるけど、今のところは肉体的な方がつらいかな??風邪ひかないように気をつけないとだわ!みなさんも体調管理には気を付けてね!!
どうしようもなくて
2008年01月17日 (木) | 編集 |
困っちゃってます。何かというとそう・・この間からの赤のヘキサゴンのバックなんとか形にしようと頑張って見たものの形になりません。どうしようもありません。これからどうしたらいいのか。小さめなマットにしようか。無理矢理バックにしてみようか。お蔵入りにしようか。困ったなぁ。
CIMG1774.jpg
ベビーキルト
2008年01月15日 (火) | 編集 |
にこにこちゃんからのリクエストにお答えして。。うちの駿弥がベビーキルトに包まれてるところです。
CIMG1769.jpg

なんでか、ベビーキルトで包んだら嫌な顔されました。母の愛情が伝わらなかったのか、とても迷惑そうな顔をされました。なので、ちょっとでもいいお顔のを選びました。(迷惑がられても母はめげません)写真を撮ったあとは、チューをしてまた迷惑がられました。まったくうちの駿弥は恥ずかしがりやなんだから・・だよね??
CIMG1770.jpg

こちらは掛けてみましたが・・やっぱりサイズ的にもう少し小さめでもよかったなぁって思ってます。まぁ、これから大きく成長していくだろうからいいかな。

しでかした!!!!!
2008年01月14日 (月) | 編集 |
CIMG1767.jpg

まずは、お裁縫道具箱はこんな感じに・・。まずは蓋の部分完成しました。なんだかちょっと殺風景みたいに感じるのは私だけかな。でも自分のだしこれで完成にします。これから、中の部分とピンクッションも新しくしたいなぁって思ってます。どんなにいびつでもやっぱりスーちゃんはかわいい
CIMG1765.jpg

で、何をしでかしたかというと・・・ボータイのキルトのボーダー部分。格子にしようと思って縫いながら印をつけて・・??あれ??あれあれ??????なんで???よぉっく見たら初めの部分と線をひく間隔が間違ってるじゃん!!画像じゃちょっとみにくいかなぁ。最後が合わなかったの。もうショックですぅ。。↓の写真見ると全然違うのわかるよね。。
CIMG1766.jpg

どうしよう。。もう1回全部やり直すか、細くした部分(1辺だけなので)だけほどいてやり直すか、もしくは。。かなりショックだよぉ。。実はボーダーの部分かなりしつけがよれよれになっちゃってもう1回やり直すかなって思ったり。やっぱりボーダーがピンとなってないと見苦しいかな。。どうしよう、おバカなかおちゃんです。
まずはこんなものを作ってます。
2008年01月12日 (土) | 編集 |
CIMG1757.jpg

去年スーちゃんの会で交換会した時のBOXのリメイク。交換会の時のBOXの半分の大きさなんだけど、今年の私のお裁縫道具を入れるものとして作ってます。(写真がうまく撮れてません。影が入っちゃった)

そして、今年の目標は「ドレスデンの大きめタペ」を作る事。↓でひみちゃんからアドバイスいただいてドレスデンに挑戦することにしました。大きさはどんなになるかなぁ。。と今は頭の中でイメージだけが広がってます。カーブが苦手な私がどれくらい頑張れるか自分でも心配だけど頑張ってみます!カーブのコツってあるんだよね。。そして、小さめのタペの作りかけのを今年こそは完成させなくては!その他大きめの途中のを少しでも進めてといっぱいすることだらけだぁ。。楽しく今年もパッチワークしていこう!!
今年は何か大作を考えてますが。
2008年01月10日 (木) | 編集 |
皆さん あけましておめでとうございます!!
  (もうすっかりお正月は終わってしまいましたが・・)

私はあいかわらず元気にしてます。駿弥もお蔭様で母と似たのかおデブへの道をまっしぐらにひた走っております。ちなみにこの間測ったら身長は約59cm体重は6500gになってました。周りの人からは「大きいね」ってよく言われます。そんな時母は「えぇ、母に似て」と答えそうするとなんでか皆「アハハ」って笑います。私もアハハです。なんだか出産前よりも物事に寛大になれてる自分がちょっとうれしかったりします。大人になったのかしら??

そうそう今年こそは中途半端にしないで1から始める大作を1つは完成させたいなぁって思ってます。今何にしようか悩んでます。今年のおしゃれ工房のキルトの企画は何かなってちょっと期待しつつ手持ちの本を前から後ろから見たりしてどうしようかとひたすら悩んでます。ピンとくるのがないというか・・よし!!というのが探せないというか。アイディアが浮かばないというか。いつもダラダラパッチワークして中途半端なままほったらかしにしてしまってるので頑張ろうと思います。もちろん今中途半端にしてるものも少しずつ進めないとだし。ちなみに、おばあちゃんの花園、ダブルウェディングのタペ、海の嵐のタペ、その他もろもろ。。頑張らねば!!と言う事で、何かアイディアがあったら紹介して下さい。

ではでは、皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。
