ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
寒い日は・・・
2008年05月29日 (木) | 編集 |
今日はとっても寒くてヒーターを点けたり、消したりしながらの一日でした。こんな日はキルティング日和。ボータイのキルティングが終わり、パイピングをしてました。まだ1辺しか終わってないけど。
なのでこの間完成した、ペンタゴンボール。お子が遊べるようにテープを長めにくっつけてみました。
そしたら、なめて・・・テープを持ってブンブン振り回して、ブ~~ンと投げ飛ばして遊んでます。
CIMG2096.jpg

遊ぶ為に作ったんだけど、もうちょっと大切に遊んで欲しいなぁ。。

アンのキルト。今回はちょっと悩み過ぎてます。これっと思って今つないでますが、なんとなく変な気がしたり。でも遅れるときっと途中であきらめちゃうので??って思いつつ頑張ります。
キルティング楽しい♪
2008年05月24日 (土) | 編集 |
アンのキルトを仕上げたいけどなかなか配色が決まらず。なのでボータイのキルティングどんどん進めてます。だってボータイ始めてからもう1年??経とうとしてるから。。急いで完成させないと!最近キルティングしてなかったから、キルティング楽しい♪サクサク進みます。できることなら、1日中やってたいくらい!
CIMG2064.jpg

さぁ、今日も少しでも進むようにがんばろうっと☆
今月のは難しい。。
2008年05月23日 (金) | 編集 |
今月のアンのキルトは「星」のモチーフ。アンがグリーン・ゲイブルスで迎えたクリスマスの夜をイメージしているそう。む・・むずかしい。配色に悩んでます。とりあえずこんな感じにしてみましたが、なんとなくイメージが違ってるような。クリスマスの夜って感じじゃないような。難し過ぎます。
CIMG2061.jpg

一番外側にしようと思ってる濃いめの赤のお星様柄は決めたんだけど。。ピンクがいけないのかなぁ。
おしゃれ工房にて
2008年05月18日 (日) | 編集 |
CIMG2058.jpg

今月のおしゃれ工房にてパートナーシップのキルトの募集が載ってました。今年こそ参加するぞ!と思っていたらテーマは「スター・星に願いを」だって。とってもステキなテーマです。早め早めに頑張って作りたいと思います。
今月分のアンのキルトも早速取り掛からなくては!それから、今更ながらボータイのキルティング再開しました。格子のキルティング。何度引きなおしてもどうしても間隔が同じに定まらないので、適当にしちゃいました。適当といってもなるべく目立たないように。。どうなるかな??格子って簡単なようで実は難しいんだなって思いました。特に私の場合、センターでサイズがかなり縮んだのが原因なんだよねぁ。でも完成目指して頑張りまぁす!
お宝??
2008年05月14日 (水) | 編集 |
この間実家から1枚の布を発見して持ち帰ってきました。かれこれ何年前の布なのかしら?たぶん20数年前?私が小学生か中学生の頃?高校生の頃?よくわかんないけど、その位前の布。かっわいいじゃん!!早速持ち帰ってきました。
CIMG2057.jpg

画像が暗くてボケてるけどもっときれいな空色です。一応スーちゃん柄。今でも全然平気な柄だよね。きっともっとどこかに布あるはずなんだけどなぁ。また時間のある時にでも探してこようっと。
うまくいかないけど。
2008年05月08日 (木) | 編集 |
ぴょんぴょん少しずつ進めてます。でも・・なかなかうまくいきません。
CIMG2046.jpg

最初に手を付けた図案はここまでできました。でもお目目がうまくいきません。2回ほど挑戦したけどうまくできず、ほどいて。気分転換に違う図案を書いてみました。
CIMG2047.jpg CIMG2048.jpg

なんだかとってもピンボケな画像で失礼します。今思うとアウトラインステッチはもっと間隔あけてした方がよかったのかなぁ。びっちりくっつけてステッチしちゃったけどまぁいいかっ!右側のは自分で図案をくっつけて写してみました。ちょっと拡大してもよかったかな。。

今日やっと首の後ろの抜糸終わりました。GW前の1日に2針分を抜糸して今日残りの1針の抜糸しました。今日で通院も終わり、あとは傷が落ち着いてくれるのを待つだけです。自分で見えない部分でよかったなって思います。
今日の分。。
2008年05月03日 (土) | 編集 |
CIMG1998.jpg

ぴょんぴょんくらぶ始めました。最初はこの図案から。。下書きをして、ちょっとだけ刺してみました。
CIMG2008.jpg

こんな感じ。そして・・
CIMG2011.jpg

アップでこんな感じ。アウトラインステッチってこんな感じでいいのかなぁ。刺繍の本を見ながら頑張りました。針目がバラバラだけど、なんとか形になったかなぁと。お洋服は布でアップリケしたいんだけど。
昨日更新したのに・・。
2008年05月03日 (土) | 編集 |
なんでかなぁ。。更新されてないよぉ。。なので昨日の分。
CIMG1997.jpg

Hina Patchさんで購入したバンビのポーチのキット完成しました。とってもかわいいバンビちゃん。お子のポーチにします。そして下に敷いてあるキルトも完成!これは小さめなキルトです。お子のおむつ交換用にって思って作ってたけど、お子が大きくなり、ちょっと小さくなりつつあるけど使っちゃいまぁ~~す!全体の画像は後程。
