ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
地道につないでます。
2008年09月29日 (月) | 編集 |
明日で9月も終わりです。ぴょんぴょんのキルトも本格的に頑張らないと。
CIMG2316.jpg
□をひたすらつないでます。明るい元気色ばかりなので心ウキウキで楽しいです!ひたすらつないだら、またぴょんぴょんの刺繍頑張ります☆楽しんで頑張らないと。

そして、平行してキットの小物作りも進めてます。
CIMG2315.jpg
こんな感じです。見る人が見たらわかるキットです。こちらも元気な赤なので楽しいです。

そして。。。
[続きを読む...]
私のキルト作り
2008年09月24日 (水) | 編集 |
今まで購入してたキットの小物を作りながら、ぴょんぴょんのキルト作り開始です!!
 私は配色や配置を考える必要がある時は、使いたい布をカラーコピーしてカレンダーの裏とかにペタペタ貼ってそれを見ながら縫い繋いでいきます。小さな物を作る時は、そのまま布を並べるんですが大きめなキルトの時は一手間加えます。私には、この方法があってるみたいです。という事で、ぴょんぴょんのキルトに使う布達をカラーコピーしてみました。もう少し布は増えますが・・・。
CIMG2312.jpg
やっぱり元気色はいいなぁ。。かっわいい♪さぁ、10月半ばまででなんとかトップ完成できるように頑張ろうっと。ホントは9月中にトップ完成したかったんだけど、無理だから。


昨日は実家に稲刈りの手伝いに行ってきました。稲刈りなんて何年ぶりでしょう。お米を実家からいただいてるので、お手伝いは当たり前なんだけど、疲れました。旦那は仕事だったので、私の実の弟2人姉弟と父で親子水入らずの稲刈り。両腕両足、腰身体中筋肉痛です。でも父がぼそっと「今まで、田んぼしてきて、初めて姉弟3人に手伝ってもらったような気がする」って。父にとってはうれしかったみたいで、私も疲れたけどちょっと親孝行できたかなって思いました。
「恋人の小径」完成!!
2008年09月22日 (月) | 編集 |
なんとか完成したよぉ。。
CIMG2299.jpg
暗い画像ですみません。今日はお天気が悪いので、こんな感じです。
なかなか頑張れたなぁと思うのですがどうでしょう。恋人達は歩いてくれそうな小径ですかね。。アンはギルバートと歩いてくれるかしら??なんてちょっとだけ乙女チックになってます。折角なので裏側も・・・。
CIMG2301.jpg
やっと縫い終わったぇ。と思っても最後のアイロンがけが結構大変だったりするの。でもやっぱりきれいに揃うと頑張ってよかったなっていう満足感が得られるのでした。

ここで、ひとまずアンのキルトは休憩に入ってこれからは、ぴょんぴょんのキルト本格始動したいと思います。あとは、キットで購入してる小物類の作成。楽しもうっと♪
残すところ。
2008年09月18日 (木) | 編集 |
CIMG2296.jpg
とうとうまた新しいおしゃれ工房が発売しちゃいました。なのに、私ったらまだ「恋人の小径」終わりません。ていうかその前の分も終わってません。でも「恋人の小径」も3/4完成しました。残すところ1/4。そして、今までのブロックをつないで完成です。今週中にできるかな??
9月号のお題は「お化けの森」。お手本のは、ホントに暗い森。お化けっていう印象です。でも私は、あんまり重くならないようにしたいなぁ。

そろそろぴょんぴょん本格的に頑張らないといけないなぁ。いつもアンのキルトを最優先で頑張ってきたけど、これからはぴょんぴょんのキルトを柱に頑張ろうと思ってまぁす!!
カットしてみたよ。
2008年09月15日 (月) | 編集 |
ぴょんぴょんのキルトに使うピース達をカットしてみたよ。
CIMG2278.jpg
アンのキルトとは、正反対の元気でとってもかわいい布達。まだまだ数はたりません。これから地道に布をカットしてつないでいきます。そして、刺繍もね。やっぱり元気色の布は、ウキウキしてくるなぁ。そこで、ちょっと考えて・・アンのキルトもかわいい布達でつないでいってもよかったかなと。でも随分印象は変わるだろうねぇ。あっちこっち手を付けては、アンのキルトに戻るパッチワーク生活が続いてるなぁ。戻るって事は大事。うん、大事!!と自分に言い聞かせて今日も少しの時間を大切にパッチワーク生活しようっと!
なかなかいい感じ??
2008年09月13日 (土) | 編集 |
CIMG2275.jpg
光が反射しちゃったけど、こんな感じで今月分の1/4ができました。あと3/4頑張ります!やっぱりちょっとごちゃごちゃしすぎるかな。でも、いい感じかな。と何度も考えながらチクチクしてます。調子にのってきたので、とりあえずはこのまま突き進みます。

アンのキルトに使ってる布は、どちらかというと大人っぽい?というかきれいなお花柄とか、落ち着いた色の布を使ってて、その反動なのか小物が作りたいなって思って、布を探してるとなんだかやたらに賑やかな布に目がいってしまってます。こういうギャップも大切かなと。あきないでチクチクできるもんね☆

独り言
パッチワークを始めて、4年位。いつかはポステージスタンプのキルトをドンとでっかく作ってみたいなという夢がありました。少しずつ布はカットしたりしてたんだけど、この間ネット上をウロウロしてたらとっても素敵なアンティークキルトのを見つけちゃいました。素敵なデザインだったので、それを目指して何年かかるかわかんないけど作って行きたいなって思ってます。こんな感じ♪っていうのは又後程。。
毎日ちまちま。
2008年09月11日 (木) | 編集 |
すっかり引越しだ。。なんだかんだと毎日忙しくてすっかりアンのキルトが遅れてしまってます。どうしよう。。きっと途中で投げ出してしまうかも。と心配しながら、引越しの荷物も片付けずに少しずつチクチク進めてます。
CIMG2270.jpg
今縫ってるのは、今月分。まだまだです。
ちょっと柄と柄でうるさいかな。と思いながらチクチクしてます。さぁ、これが完成するのはいつになるのでしょうか??頑張れ私!!
はじめて携帯から…
2008年09月05日 (金) | 編集 |
引っ越しなんとか終わりました。これからは運んできた荷物の片付けをしながらの生活になります。でもせっかく詰め込んだ荷物。このままでもいいか…よくないです。ハイ。頑張ろう!

アンのキルトも滞っているのにぴょんぴょんのキルトのピースをチョキチョキしてました。結局□つなぎのキルトにすることに決定しました。(画像を載せようと思ったのに載せる方法がわからない。)PCつないだら改めて画像載せます。明日の午後にはPCできる予定なんだぁ。。。
