ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
結局まだ。
2008年10月31日 (金) | 編集 |
今月中にぴょんぴょんのTOP完成予定だったのに、終わんなかったよぉ。。お花のアップリケしたいんだけど、なかなかうまくいかず・・・
CIMG2380.jpg
こんな感じで、縫いつけてみたけど、なんか変!!チューリップの茎が太い?バランスが悪いなぁ。と思って今茎を刺繍にしてやり直してます。なので、結局TOP完成には至らず。。頑張って早めに完成目指します。


ところで。。。
[続きを読む...]
掟破り??
2008年10月27日 (月) | 編集 |
ごめんなさい。。ホントにごめんなさい。。


勝手にお話を変えちゃいました。ごめんなさい。。
何が??  はい  ぴょんぴょんのお話です。


CIMG2372.jpg


帽子のアップリケをおさぼりしちゃいました。ごめんなさい。で、お花で頭を飾っちゃいました。
昨日の画像にも載ってたんですが、気づきましたか?今日は自分から申告してごめんなさいします。
わぁ~~~い!!
2008年10月26日 (日) | 編集 |
やっと2/3程センター部分がつながりました。
CIMG2371.jpg
しわしわでごめんなさい。でもつながり始めて楽しさ倍増してるの。でも、まだお花とかのアップリケなどしてなくて、からっぽのピースが数枚つながってます。今月中にTOP完成できるかな??今月もあと1週間頑張ろうっと!

そして、Pooh-tanのmikiちゃんの所の企画。花園とボルチモアの会。参加したいなぁって思ってたんだけど、花園はともかく、ボルチモアは全くの未知の世界。まずは、本を・・・と思ってたら、パッチのお友達のおば様から、私使わないからって格安で本GET。あげるって言われたんだけど、気持ちだけお支払いさせていただきました。
CIMG2369.jpg
本は、手にしたけどこれからどうしたものか。。来年にならないと始められないし、その間に手順を調べよう!と思ってます。それにしても使わない本をどうして買ったのか??でも私もいつかするだろう的な物結構あるからなぁ。そういうのかな??


最近・・というか、前からなんだけど、うれしくないコメントが入ってきてます。なので、認証パスワードを設定させてもらいました。コメントをくださる際は、ご面倒でもご協力よろしくお願いします。
また小物のキット完成なり。
2008年10月22日 (水) | 編集 |
Hina Patchさんから購入してたキット完成しました。ちょっといびつになっちゃったけど、なんとか形になりました。
CIMG2367.jpg
かわいいでしょう。。かわいいね。完成と同時にお子が私の手から奪い去っていきました。お子にもこのかわいさが伝わったのかな?ひもの飾りを一生懸命になめておりました。

ぴょんぴょんのTOP今月中に完成できるかな。。頑張ろう。。ねっ!!
ちょっとずつ
2008年10月21日 (火) | 編集 |
刺繍の部分と□の部分をつなげてます。なかなか思うように進まないけど、チクチクしてる時間がとっても楽しい今日この頃。寒くなってきてるからかなぁ。じっとしてるのが全然苦痛じゃないの。で、まだ刺繍全部終わってないのにちょっとだけつないでみました。
CIMG2365.jpg
刺繍も私なりにちょっとずつ上達してるような。。。してないような。。。でも刺してて楽しいの!ちょっと怖いお目目になったり、いい感じ(あくまでも私の基準で)になったり。自分でもおかしくて笑っちゃってます。


お子のこと。
ちょっとだけ。
2008年10月15日 (水) | 編集 |
刺繍はなんとか自分なりに頑張れてます。やり直ししたい部分もあるんだけど、1枚だけつないでみたよ。こんな感じ♪
CIMG2356.jpg
なんかかわいいなぁって、自画自賛。やっぱり、元気色って大好き!そして今日、一体ぴょんぴょんのキルトどのくらいの大きさになるんだろうって、計算したら・・・105×75位に。ちょっと大きくし過ぎだよね。ん~~、欲張りさんになりすぎたかなぁ。これからもしかしたら、小さく考え直すかも。ボーダーの布もこの間買ったんだぁ。色は決めてあったんだけどね。「赤」にするんだ。今月中にトップ完成できるかな。心配だけど、楽しく頑張るぞ!!
いろんな事を考えながら。
2008年10月09日 (木) | 編集 |
ぴょんぴょんのキルトは、少しずつ進んでます。今回のキルトの中には、ぴょんぴょんの刺繍の他にお花のアップリケのピースも参加の予定なの。で、図案を考えてました。
CIMG2328.jpg
大好きなチューリップとなんだかわかんないお花。あとは・・・いろんな本を参考にして決めたいと思います。ちょっともりだくさんなキルトにしすぎちゃったかな。


それから、みなさんはハギレどうしてますか??私は、今まで1cmのヘキサゴンを作る為にその大きさにカットして、時間のある時にペーパーライナーに縫いつけてきました。でもなかなかペーパーラーナーに縫いつけるのができないので、この間から「レールフェンス」にしてつないでます。
CIMG2329.jpg
わざわざ布をカットするんじゃなくて、ホントにハギレになった時だけ大きさにカットしてつないでます。なので、いつ完成になるのか、どんな大きさになるのかそういう事は全く決めずにチクチク。ひたすらつないでいきます。1柄から1枚のみ。もしかしたら、早く完成させたくて新しい布もカットしちゃうかもしれないけど、少しずつ増やしていきたいです。

子坊主さん??
2008年10月08日 (水) | 編集 |
1羽のぴょんちゃん刺してみました。ん~~、なんだかマルコメぴょんちゃん?子坊主さんみたい。。頭がツルツルに見えるのは私だけかなぁ。もうちょっと何か考えたほうがいいかも!!下書きも消してないから、ますますヘンチクリンだわね。。
CIMG2323.jpg
そうそうまゆげの具合も私の適当な下書きのせいで変だし・・・。あとでやり直そう。お目目の具合はどうなのかなぁ。こんな感じが精一杯かなぁ。
まだこんな感じなぴょんぴょん
2008年10月07日 (火) | 編集 |
CIMG2322.jpg
ぴょんぴょんのうさぎちゃんやっと、2羽にお洋服を着せました。まだまだ、これからなぴょんぴょんです。でも、お洋服選びが着せ替えみたいで楽しくて、このまま全部のうさちゃんにお洋服を着せてから刺繍に突入!!ってなりそう。。なるべく、周りのピースに使う布とは違う布を使いたいなぁ。。とはぎれの山から発掘してます。さぁ、今日も頑張ろう!
小物完成!!
2008年10月04日 (土) | 編集 |
じゃ~~~ん!
CIMG2317.jpg
この間から作っていた小物のキット完成しました。答えは「Piggy's Patch」さんのりんごぽーちでした。だいぶ、型紙より小さくなっちゃし、ファスナー付けも失敗しちゃったけど、可愛くできたからまぁ、いいかって感じです。何入れよっかなぁ。。


独り言。。
実は、この間引っ越してきた私の生まれ育った町。そこには、町で唯一の本屋さんがありました。ところが、この間潰れてしまって・・・。そうなんです。私の住んでる町には本屋さんがなくなってしまったのです。それがどんなことか・・・非常に不便です!!だって、新しい刺激がもらえる立ち読みが簡単にはできなくなってしまったから。なんだかとってもショックな私なのです。図書館はあるけど、あまり種類もないし。パッチワークの本なんて数冊。本屋さんが欲しい私です。
ぴょんぴょんの刺繍したパーツ。寸法を間違えてしまって、また最初からやり直してます。なんだかため息です。でも頑張るぞ私。頑張れ私。
