ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっちまいましたぁ。。
2010年03月25日 (木) | 編集 |
何をやっちまったかというと・・・入園グッズを作っていての寸法間違い。
なんで??なんで???です。お着替え袋のTOPを作っていて、あれ?なんで合わないの?とそこから私の頭の中でたくさんの「?」マークが行ったり来たり・・・。おかしい。何かがおかしい。。ものさし片手に採寸したところ「イヤァ!!!!!!!!!寸法間違ってるぅ!!!!!!!!!!!!!」最悪です。ホントは35*40なのに私ったら30*40で作ってたの。しかも、片面は、2.5センチ幅で格子の手縫いキルティングを済ませていたから、ショックが大きくて。でも、私、頑張りました。今度はきちんと採寸し3センチ幅の格子のキルティング(←ここが私のズルイところ)し、只今表面を作成中。ミシンでキルティングしようかと悩んだんだけど、手縫いにこだわってしまった私。もう時間がないのに・・タイムリミット間近なのに・・エライぞ!私。と自分で自分を褒めながら、するしかありません。。画像を載せようか悩んだ末、めでたく入園グッズを作り終えた時に載せようと思います。あまりにも悲しすぎる画像になりそうだからね。


今日保育園の卒園式です。朝長男くんを送って行ったら、きれいな格好のパパ、ママが子どもと一緒に登園してました。寒い雪の中の卒園式。でもきっと心の中はポッカポッカだね。卒園おめでとう♪4月からはピカピカの1年生。頑張ってね!心の中で呟きながら来ました。我が子は、今日初めてお弁当持ちの保育園です。今日から4月9日までお弁当持ちです。お弁当作るのがすでにイヤになってる母です。さぁ、気を取り直して今日も入園グッズ作りガンバろっと!
まいったまいった~~。
2010年03月19日 (金) | 編集 |
先週の金曜日、長男の保育園のお迎えに行ったら先生が「胃腸炎なってる子が1人いるから」って。うつんなきゃいいなって思ってたら、ハイ!うつっちゃいました。土曜日鼻水と咳で小児科受診してお薬いただいてきて、風邪だけで済めばいいなって。そうしたら、日曜日に日付が変わった深夜2時から嘔吐が始まりました。咳込んでの嘔吐だったのでうん、風邪のせいかなって思っていたら・・・その後下痢・・・病院に連れて行ったら「ウィルス性の胃腸炎ですね」と。点滴をしてもらいその後帰宅してここ数日。やっと昨日から元気になり今日から保育園に行きました。その間家族中が感染しました。。下の子は風邪の症状がある位なんだけど、体がまだ小さいのでちょっと心配してます。お薬は飲ませてるんだけど、なかなかうまく飲んでくれず(涙)。


ということで、どうしましょう。。長男くんの保育園の入園グッズ作れてません!!どうしよう!!!ヤバイよねぇ~。間に合うだろうか・・・間に合わせるしかないんだけど、母も昨日まで高熱で苦しんでたから・・という理由はダメだよね。もう頑張るしかないよね。。
3月に入って。。
2010年03月05日 (金) | 編集 |
2月に保育園の保護者会に行ってきて、4月からは絵本バックやお着替え袋などなど必要になります。と説明されて、よっしゃぁ!!とやる気を出して始めたんだけど、なかなか進みません。既製品にしようかと思ったり・・キルティングの生地を買って作ろうかと思ったり・・でもせっかくパッチワークをしているのだからパッチワークしようと思ったりしているうちにあっという間に3月に入ってしまいました。間に合うのだろうか。。コットンタイムの3月号よりお名前用のアップリケを参考に只今フェルトと格闘中!
CIMG2865.jpg
久しぶりに触るフェルト。楽しいです!私がチクチク縫っていると長男くんが側に寄ってきて「ぼくの?ぼくの?わぁ~いわぁ~い!!」と言ってくれます。なので、やっぱり母はそんな長男くんの姿を見たら頑張るしかありません。長男くん母は頑張るよ!待っててね(笑)。
保護者会。試練だね。。未満児のクラスには知ってる人が全くいない!!しかも、みなさん若いママ達ばっかり。これから、ママ友できるかなぁ。と不安になりつつ、長男くんも全く知らないお友達の中にいきなりポツンとおかれたんだし、同じ事なんだよね。母も頑張って慣れていかないと!



ちょっと前に作っていた前のとは、サイズが違う花園ちゃん。こちらもペーパーライナーにて作成中。お出かけした時のの待ち時間などに、作ってます。ただボーッとしてる時間がもったいないので、時間つぶしの花園ちゃんです。前の花園もそのままなのにね。
CIMG2866.jpg



3月は保育園の準備に追われそうです。今月末~来月の初めまでは希望保育でお弁当が必要になるし。お弁当なんて作れるのか???なかおちゃんです。今月も睡眠不足に悩まされながらも元気に頑張るぞ!!
