ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今月分。
2010年04月26日 (月) | 編集 |
4月もあと1週間きりましたね。あっという間の1カ月でした。寒い日が続き、平年ではすっかり桜も散っているはずなのに、今年はやっと今頃咲き始めました。昨日は、桜見物に行ってきました。画像は・・また明日かな??うちの近所でも今日の暖かさで、一気に咲き始めて・・3分咲き位になったかな?今週末からGWが見頃になるようです。

チクチクネタは・・あいかわらず、Pinksさんのキットのバック頑張ってますが、それも画像が・・撮りましょうね(笑)。今日のネタは、今月分のフィードサックが届いてたので見てくださいねぇ。。

CIMG2897.jpg

今月のお気に入りは下段の左端の!あとは下段の右から3番目のもかわいい。。上段の左端と下段の右端のは赤と黄色の色違いでした。眺めてると上段の右から2番目もいい感じだわなんて思ったりして。想像力豊かな私は、一人ニマニマしちゃってます。丸1日なんにも考えずチクチクしたいなぁと思う今日この頃です。
お花
2010年04月14日 (水) | 編集 |
CIMG2891.jpg

引き続きPinksさんのバック製作中です。ドレスデン8つ出来ました。といっても花びらをつないだだけですが・・・。とってもかわいいお花です。これから、アイロンで形を整えて・・という作業。ここが一番苦手な作業です。気合いを入れないと!!でも、気合いが入らないので今は前面になる所のピースワークしてます。

今日はとっても風が強くて、さっき長男くんを保育園に送って行った帰り。雪が舞っていたので傘をさして風に対抗してたら、持っていた長男くんの傘が・・思いっきり飛ばされて反対側にひらいてしまって他のママさんに笑われてきちゃいました。長男くんの傘壊れちゃった。ごめんね。。長男くん。

今日から寒い日が続くって天気予報で言ってました。桜はまだお預けのようです。いつもはもう咲いてるのになぁ。。どうせ咲くのが遅いならGWに合わせて咲いてほしいなぁと思うかおちゃんでした。
とうとう足を踏み入れました。
2010年04月08日 (木) | 編集 |
今までアンティークやフィードサックなどの布には、手を出さないって思ってたのに、とうとう私も手を出してしまいました。いろいろな本とか見てるとアンティークキルトやフィードサックを使った作品がとっても素敵に載ってたりしていいなぁって思う程度で我慢してたんです。でも、せっかくパッチワークを始めたんだから1つでもいいからフィードサックを使ったものを作ってみたいなって思ってGrandmother's Antiquesさんのフィードサッククラブに入会しました。毎月14枚のフィードサックが届くというシステム。どんなのを集めようかなって思ってたんだけど、自分の好きなのだと偏りがでちゃいそうで思い切って入会。
↓初めて届いたフィードサックたちです。

CIMG2885.jpg

どれもこれも素敵なの。中でも上の段の右から3番目の!濃い色の青緑地にお花のフィードサック。とってもかわいいです。たぶん、自分では選ばないだろうなって思う。でも実際とっても実物を見ると印象って変わってくるの。とってもかわいいです。今月はどんなフィードサックに会えるか・・楽しみ♪
一段落して、
2010年04月07日 (水) | 編集 |
CIMG2882.jpg
長男くんの入園グッズを作り終え・・・今度は自分のものです。かわいい布!かわいい組み合わせですよね。。
PinksさんのキットのBig bagを作り始めました。自分では使わないような柄の布があったり、絶対しないような布の組み合わせがあったりとキットって勉強になりますよね。たくさんのかわいい布が使われてあって楽しくチクチクできそう!!ドレスデンは実はとっても苦手なんだけど、キレイに縫えるように頑張ります☆ドレスデンはあと6枚。花びらのカーブをきれいに縫うにはやっぱりしつけ糸でぐし縫いしてアイロンするのが一番いい方法なんですよね。他に何かい方法ってあるんでしょうか?

私が住んでる北国にもやっと春の便りがやってきました。梅の花が咲き始めました。桜は・・・まだまだかなぁ。でも、最近朝白鳥の鳴き声で目覚めます。白鳥の北帰行もそろそろ終わりかな。春ですね。
間に合わせました!
2010年04月06日 (火) | 編集 |
長男くんの入園グッズなんとか間に合わせました。作り始めがちょっと油断しすぎたのと、途中風邪をひいたり、胃腸炎になったりしたので大幅に予定が狂ってしまって、なんとかギリギリ間に合わせました。久々に作ったぁ!!と実感のあるものになりました。
見てやってください。。絵本バック、お着替え袋(園の指定でリュック型)、そしてズック袋。デザインはHina PatchのHinaママちゃんのバンビのポーチのデザインをお借りしました。実は長男くん、Hinaママちゃんのバンビのポーチが大好きなんです。長男くんの大切なものを入れて使ってるので、同じデザインにしたらこっちも大切にしてくれるかなって思ってHinaママちゃんにお願いしてデザインをお借りしたのでした。お陰様でとってもかわいくできました。Hinaママちゃんホントにありがとう。。

CIMG2879.jpg

で、外側は思いっきりかわいくなったので、内側はやっぱり男の子だから・・・とはらたくくるまの布を使いました。この布とってもかわいいんですよ。私もお気に入りです。お着替え袋のところにチラッと見えるのがお名前のアップリケ。フェルトで、車をチクチク。。名前は刺繍でチクチク頑張りました。絵本バックの後ろ側にも同じアップリケでお名前をつけました。

CIMG2881.jpg


実は、まだ入園グッズが途中でできていないものがあります。コップ袋と、ハンドタオル。。。今週中に頑張ります!先生ごめんなさい。。長男くんごめんなさい。。
