ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
寒いですね。。
2011年01月27日 (木) | 編集 |
昨日大爆笑なことがあったので、聞いてください!

昨日の朝、お子二人を車に乗せ保育園に送っていく途中で突然「お母さん!どろぼういるよ!!」と叫んだのです。何事か・・と思って息子の指さす方を見てみると近所のおじいちゃんがタオルで頬かぶり?(頬かむり?)をして家の辺りをウロウロしてました。。。母「・・・。」とりあえず、その場はスッと通り過ぎて息子の言葉に大爆笑してしまいました。なるほど、どろぼう。息子の絵本のどろぼうも確かに頬かぶりしてました。もちろん頬かぶりをした人を実際に見たのは初めてな息子。納得するやら、車の窓が閉まっててよかったやら・・・母はただただ笑うしかないのでした。私自身も頬かぶりしてる人かなり久しぶりに見たなぁ(笑)。

まぁ、そんな話です。私的にかなりツボで、大爆笑だったのですが。。


デザートローズのピースつなぎをちまちまとしています。つなぎは、どうしようか悩んだんですが結局ヘキサゴンにしようかなと思ってます。ひし形でつなぐと縫い代が固まってキルティングの時イヤだなぁと楽な道を選びます。画像はありませんが、今のところ10個お花?が咲きました。そろそろデジカメで、撮っておこうかな。さぁ、今日もちまちま頑張ろう!!
すごい雪です。
2011年01月25日 (火) | 編集 |
毎日よく降るなぁ。。窓の外、上の方を見上げると飽きもせずしんしんとよく降ってきます。雪です。雪。。先週末はお天気もよくて、旦那ちゃんと一緒に雪片付けをしました。日頃子ども達を抱っこしたりしているせいか筋肉痛にもならずにすんでます。お家の屋根の雪下ろしも昨日業者さんに頼んでしてもらいました。今週末は雪下ろししてもらった雪片付けです。今年は、とっても寒いので積ってる雪が全く溶けてくれません。雪の積もる所に住んでるお友達もきっともううんざりしてるのでは??私は、うんざりしてます。喜んでるのはお子達だけです。

今年のパッチワーク初めは、ピンクのヘキサゴンポーチでした。画像は・・撮るのを忘れて上の子の保育園の先生の所に嫁いでいきました。上の子の先生明日から産休に入るんです。なので、無事に出産できますように・・とポーチをプレゼントさせていただきました。無理矢理もらってもらったっていう方が正解かな。。自分用にも色違いで作ってみたいなぁと只今布カット中です。色はグリーン系かな。今回作ったピンクのポーチは時間を見つけてはチクチクして3日位でできたから今回も・・短時間でできたらいいなぁ。。
あけましておめでとうございます。。
2011年01月07日 (金) | 編集 |
年末のご挨拶もしないまま年を越してしまいました。昨年中は、皆さんに大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。。

年末年始は、怒涛のごとく過ぎ去り・・やっと通常に戻りつつあります。そんな中でも今年の目標をボチボチ・・
パッチワーク関連では
 ・松山さんのサンサンサンプラーを進める (←完成じゃないところが私らしい)
 ・赤毛のアンのキルトを進める      (←同上            )
 ・DWRも進める            (←同上            )
 ・ホワイトキルトは完成を目指す     (←やっと完成の文字が・・・笑 )
 ・手持ちのキット数を減らす        
 ・毎年の事だけど、作りかけ減らす
           ここで、いっぱいいっぱいかなぁ。。
 ・ピンクスズ花園もあった!!
 ・ホントは今年のキルト「デザートローズのキルト」を1枚完成させたいんだけど。。
   年に1枚は大きめなキルトを完成させたいんだけどなぁ。と言いつつすでに型紙を作り始めてます(汗)。
   「デザートローズ」とってもきれいなパターンだなぁとアンティークキルトを眺めていて思って、つい私も
   作ってみたいなぁ。。と無謀な計画を。。

母として「今年はなるべく(←ここが大事)怒らない寛大な母になる」ついつい怒ってしまう私。なので、今年はなるべく怒らず、子どもの話を聞くことができる母になれるように頑張ろうかと。


母と言えば、実は上の子昨年の7月10日からトイレトレーニングを始め・・・数か月。この年末年始の連休中に自分でトイレを教えてくれるようになり、そろそろ完全にお兄ちゃんバンツで過ごせそうです。ながかったわぁ。約半年かかりました。もう少しがんばってね!お兄ちゃん。。
下の子は、10月位から夜泣きがひどくて、困ってます。ちょうど、保育園に預け始めた頃からで、先生ともいろんなお話してるんだけどなかなかおさまりません。母は、毎日寝不足でそろそろ疲れが・・ふぅーって感じです。困ったものです。


ウォッシャブルフェルトの情報ありがとうございました。メールをいただいたりととっても助かりました。
