ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いろんな事を考えながら。
2008年10月09日 (木) | 編集 |
ぴょんぴょんのキルトは、少しずつ進んでます。今回のキルトの中には、ぴょんぴょんの刺繍の他にお花のアップリケのピースも参加の予定なの。で、図案を考えてました。
CIMG2328.jpg
大好きなチューリップとなんだかわかんないお花。あとは・・・いろんな本を参考にして決めたいと思います。ちょっともりだくさんなキルトにしすぎちゃったかな。


それから、みなさんはハギレどうしてますか??私は、今まで1cmのヘキサゴンを作る為にその大きさにカットして、時間のある時にペーパーライナーに縫いつけてきました。でもなかなかペーパーラーナーに縫いつけるのができないので、この間から「レールフェンス」にしてつないでます。
CIMG2329.jpg
わざわざ布をカットするんじゃなくて、ホントにハギレになった時だけ大きさにカットしてつないでます。なので、いつ完成になるのか、どんな大きさになるのかそういう事は全く決めずにチクチク。ひたすらつないでいきます。1柄から1枚のみ。もしかしたら、早く完成させたくて新しい布もカットしちゃうかもしれないけど、少しずつ増やしていきたいです。

コメント
この記事へのコメント
Hisaちゃんへ
かわいいキルトになったらいいなぁって思いながらチクチクしてるけど、どうなるかなぁ。でも、刺繍もやっと楽しくなってきたし、完成目指して頑張るのだ!Hisaちゃんも進んでるんだろうねぇ。

ハギレの有効活用って結構難しいよね。でもどんなに小さなハギレでも大切にしたいよね。Hisaちゃんは1cm角のでテリア作ってるの??え~~~っ!すごい!見てみた~~い!Hisaちゃんもレールフェンスチャレンジしちゃう?ハギレで作ると思い出がいろいろ浮かんじゃうよね。そんなハギレのキルトが完成したらきっとステキだよね☆
2008/10/14(Tue) 16:46 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
よっちちゃんへ
よっちちゃんは、小坊主さんが好きなのね??キャーッ!!なんだかうれしいわぁ。私の中では、フサフサにしたいんだけど、まだまだ刺繍初心者の私には難しくて・・・。気持ちだけフサフサしてます。。キルトは、ちょっと欲張って盛りだくさんになりそうなの。タイムリミットが迫ってきてるのにね。急がなくっちゃ!

レールフェンス・・さっきよっちちゃんの所覗いてきたよぉ(ごめんね。あとでコメ書くね)。そこで、なぁるほどって思ってきたとこよ。サイズ違いにすれば、ハギレちゃんの有効活用になるよね。私の↑のは、2×6なの。なんだかハギレがまだもったいないなぁって思ってたのね。私ももう少し小さなサイズ作っちゃおうかな。私は、いつ完成をみるかわかんないけど頑張ろうね♪カテゴリー増やそうかな。
2008/10/14(Tue) 16:36 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
ぴょんぴょん進んでいるね!
アップリケも入るのね。ますます楽しみv-344
とってもかわいいキルトになりそう~。

レールフェンスもかわいいね!
私もどんなに小さくなってもハギレは捨てられないよ。
ハギレ袋に詰めてあるわ(笑)
1cm角にカットしたハギレで今テリアを作ってるよ(*^_^*)
レールフェンスもいいね♪
私もカットしようかな(^^ゞ
2008/10/13(Mon) 22:35 | URL  | Hisa #-[ 編集]
かおちゃん、こんにちは~!
アップリケも加えるのね♪ 小坊主さんがますます可愛くなりそうだわ~v-344
ちなみに、アタシはフサフサよりツルっとした毛並みのコの方が好きなので(単にアウトラインステッチが好き((*≧m≦)ププッ)小坊主さん大歓迎♪
キルトが盛りだくさんになるのも大歓迎だわ~v-344

ハギレでレールフェンスっていいアイデアだね~! 長方形のハギレって結構出るんだよね。 アタシもヘキサにカットしてたんだけど無駄が多いな・・・って感じてたの。 レールフェンスやってみようかな~v-344
2008/10/10(Fri) 17:30 | URL  | よっち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
