ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
だいぶ遅れちゃってる。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
やっとセンターの両側にボーダーくっつけました。だいぶ予定より遅れちゃってる。。ちょっと大きくし過ぎちゃったなぁ。と思いながらボーダーをくっつけてました。
CIMG2425.jpg
大きさはやっぱり、115×85にしました。あと上下にボーダーをくっつけて、刺繍のし残しを刺繍して、キルティングして。。。なんとか年内には完成できそう♪かな??でも下の方のヨーヨーのお花の部分はもう一回やり直しかな。なんだか浮いちゃってるような気がして。アップリケの方がいいかもだよね。


ここで、今更ながらの疑問。
ボーダーの合わせ目の部分皆さんはどのようにしてますか?四隅に何かパターンを持って来る時と今回の私のように、ただ布をつなぐ場合があると思うんだけど、ボーダーを台形にとるか四角にとるか。今回私は台形にしてつなぐんだけど、どっちがいいのかなってふと思ったのでした。柄物のボーダーの時は、四角にとることが多いんだけど、今回は無地だし・・・台形にとった方がいいのかって思ったんですが、どうなのかなって思ったのでした。
コメント
この記事へのコメント
うーさんへ
あるある~~!!柄合わせって大変だよね。確かに頭の中では完璧!なのに、縫っていくとあれ??って。あとは、やっぱり布の量との相談だよね。私いっつもボーダーの寸法ばかり気にして布を買ってきて、肝心なパイピングようの寸法を買わないでくるからな。やっぱり布の量ってかなり大切だね。ありがとう☆
ぴょんぴょん大きくなり過ぎちゃったの。でも頑張った分とってもお気に入りのタペになりそうな予感♪
2008/11/07(Fri) 10:01 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
ひみちゃんへ
刺繍の部分もなんとかクリアして、TOP完成したよ。ひみちゃんお世話になりました。ホントにありがとう。。あとは、しつけしてキルティングの作業に移りたいと思います。頑張るぞぉ~~。ヨーヨーも大丈夫かなぁ。ヨーヨー私とっても苦手で、1つにつき何回やり直した事か、なので、その苦労を無駄にしたくないので、このままいっちゃおうかな。

ボーダー部分は、どっちでもいいんだね。そっかぁ。今までは適当に台形にとったり、四角にとったりしてたんだけど、どっちが正解なんだろうってずっと思ってたの。どっちでもいいのかぁ。私の疑問が1つ減ったわぁ。ありがとう☆
2008/11/07(Fri) 09:39 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
*アキ*ちゃんへ
サイズ大きくなっちゃったんだよねぇ。予想以上でした。でもぴょんちゃんがかわいいから、楽しく縫えていつの間にか大きいって感じだったの。

ボーダー*アキ*ちゃんは額縁式なのね。なるほどぉ~。斜めに縫っていくから、伸びないように気をつけないといけないよね。特に私の場合、引っ張っちゃうんだよね。今回のもちょっとつっぱり気味になっちゃったんだぁ。ありがとう☆
2008/11/07(Fri) 09:29 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
ひゃ~♪そんなに大きくなったん?すごいわ~♪
ボーダーねぇ・・・使いたい布の量にもよるかなぁ?・・・今回は四角に取ったけど、柄を合わせる時は端っこは三角にしてる。
必死で合わせたつもりが縫ってみると合ってなくて( ̄▽ ̄;)!!ガーンってことも多々あるし~。
頭の中では完璧成功♪なのにねぇ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2008/11/04(Tue) 09:19 | URL  | うーさん #-[ 編集]
おぉ~っ☆かおちゃん、もう少しだね。
ぴょんちゃんもいっぱい跳ねてるし、かおちゃんの好きがいっぱい詰まったキルトになったかな??画像で見たかぎりではヨーヨー浮いてるように見えないけど、かおちゃんの思いが一番だよね♪
ベビー布団にしてもいいくらいの大きさだね~お昼寝ケットにしたら楽しい夢が見れそう♪
ボーダー布ね、先生はどっちでもいいよ~っていつもおっしゃるよ。私はまっすぐが多いんだけど、アキちゃんの言うように好みなのかな。
2008/11/04(Tue) 07:38 | URL  | ひみ #-[ 編集]
かおちゃん、すご~い!頑張ってるね!!
サイズも大きいし、めちゃめちゃ可愛いキルトになってるね!(*≧▽≦*)
もうちょっとでトップ完成だね!
頑張れ~e-266

ボーダー、私はいつも額縁式(台形の方)でやってるな~。
特に理由はないんだけど、好みの問題かな??
2008/11/03(Mon) 23:37 | URL  | *アキ* #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
