ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
松山さんのサンプラー
2009年06月08日 (月) | 編集 |
とうとう始めちゃった。松山さんの「Sun Sun Sampler」。でも難しい事が判明。
今まで、私の作ってたサンプラーキルトとはまるで違って、布合わせが高度っていう事が判明!
何も考えずにとりあえず・・・と「レモンスター」をチクってみる。↓こんな感じ。

CIMG2636.jpg

実にシンプルにおもしろみのない「レモンスター」。松山さんのを参考にもう1枚チクってみる。

CIMG2638.jpg

実に違和感のある「レモンスター」完成。自分のセンスの無さを存分に発揮しちゃった。松山さんのサンプラーは、1つのサンプラーの中にこれでもかって位いろんな布が使われてるの。でも実によくまとまってる(ってあたりまえかっ)。私がまねっこしていろんな布を使うと実によくまとまらない。。サンプラーの難しさを改めて発見できそうな予感のキルトになりそう。はぎれの山を活用しつつ、これからどんだけセンスのない所を発揮できるか・・・自信喪失かもね。イイエ、最初からセンスがないのは判ってるの。でもそれを認めるのが怖かっただけなの。うん、そう、そうに決まってる。。と物語の悲劇の主人公になりきるかおちゃんなのでした(笑)。
コメント
この記事へのコメント
うーさんへ
始めちゃったよ。私もコピーしてにんまりして・・・このままではいけないと早速ちょっとだけチクってみたよ。松山さんみたいに1つのパターンにたくさんの色を使っての配色に試みたけど、それって超高度なワザって事が判って結局自分の好きなようにまとめようかと思い直したのよ。
私の場合始めるのは早いけど完成までに時間のかかる人なのでうーさん大丈夫よ☆私も重たいお尻をちょっとだけ上げてみただけだから(笑)。
2009/06/10(Wed) 13:27 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!かおちゃんももうさっそくチクってる~っ。
(゜ー゜;Aアセアセ!い、一応私も拡大コピーだけはしたけど、それ見てニンマリしてるだけよぉ。
松山さんっぽくするには私には難しすぎる・・・やっぱ自分の好きな配色でやるかなぁポリポリ (・・*)ゞ←まだ配色も全く考えてない人
かおちゃん、急がないで~~のんびり重たいお尻でどっかり構えてるのがここにおるから~~(^▽^;)
2009/06/10(Wed) 08:54 | URL  | うーさん #-[ 編集]
ひみちゃんへ
わかる~。コピーしただけでなんか満足しちゃうところあるよね。いくつかパターンを方眼紙に書いてみたけど、それでちょっと満足しちゃってる自分がいたので少しだけチクってみたの。

松山さんの配色は難しいね。とってもかわいいんだけど、いざ自分がって思うと無理なのがよく判った。ホントは、松山さんのようにたくさんの色をうまくまとめてって所をまねたかったんだけど、それもとっても高度で難しいなって思ったので、やっぱり無理はせず自分らしいキルトを目指しつつ時々冒険しようと・・・楽しく頑張るね♪
ひみちゃんも頑張ってね☆
2009/06/09(Tue) 09:58 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
Hisaちゃんへ
Hisaちゃ~ん こちらこそ ご無沙汰しちゃってます。元気そうでよかった。私もおなかの子もお蔭様で順調です。

松山さんのサンプラー始めました!でもなかなか思うように布合わせができなくて悩んでます。松山さんの配色にこだわってるわけじゃないんだけど、松山さんみたいにたくさんの色を使ってうまくまとめてみたいなぁって思ってたの。でも・・・かなり高度っていう事が判ったの。さっすが、奥が深いぞパッチワークって(笑)。
Hisaちゃんは、12cm角で頑張るのね☆楽しみにしてるね。

無理はしないで、ゆっくり完成を目指すつもり。でもあんまりゆっくりしてるとお蔵入りしちゃうので、出来るときに頑張ります♪
2009/06/09(Tue) 09:49 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
きゃぁ~やばいじゃんやばいじゃんっ
コピーを前に止まってる場合でないわ~~
うんうん、たしかに・・・
あれは松山さんだからこそ出来るって雰囲気いっぱいだもんね~
でも、まねっこしてもみんなが同じになっちゃうし、
ここはかおちゃんらしさをいっぱいに出した元気カラーのキルトを目指してほしいぞ~~
体調に気をつけて楽しく楽しく♪だよ~i-236
今日こそがんばるべ~(多分)
2009/06/09(Tue) 09:04 | URL  | ひみ #-[ 編集]
かおちゃん、ひさしぶり~!
元気そうでよかったi-176
身体大事にしてね。
私も元気だよ~♪

わ~i-176松山さんのサンプラー作り始めたんだね!
私も作ろうかなって思ってるの。
でも私は松山さんの配色にはこだわらないでやっちゃうつもり(^_^;)
以前やりかけて放置してある「さんぷらぁ倶楽部」のブロックも入れちゃうつもりだし(^^ゞ
だからパターンの大きさもそれにあわせてちょっと小さめの12cm角なのだ。

かおちゃんのスクラップサンプラー楽しみにしてるね♪
体調と相談しながらかおちゃんのペースで作るんだよ~i-179
私もがんばるね。
2009/06/08(Mon) 23:54 | URL  | Hisa #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
