ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
少し落ち着いて。
2011年03月22日 (火) | 編集 |
この度の地震では、たくさんの方が亡くなりそしてまだたくさんの方が救出を待っていらっしゃる。。どうかお一人でも多くの方が救出されることを心から願っています。

まだまだ、混乱している状況ですがたくさんのお友達が心配してくださって連絡をいただいていますので、現在の状況を。私の住んでいるところは、宮城県から福島県からたくさんの方が避難してきています。スーパーはだんだんと商品が並びつつあるみたい(ガソリンがもったいないので、お買い物も行けてません)。田舎なので、交通手段が車しかなく、こんな時に頼りになる公共交通機関も動いてません。なので、少々な事では車は出せないのでお子達と一緒にひたすら散歩がてら歩いて近くのお店に必要最小限の物を買いに行っています。こんな時に困ったものが!!それは、紙おむつ!!お家の在庫が乏しく・・上の子の時に使った布おむつを出してきて使ったり・・(お店には紙おむつの在庫がありません)。お一人様1つまでの紙おむつをなんとかGETして少し安心したり・・と、なんだか今までの生活があまりにも幸せ過ぎてたんだなぁと改めて思っています。なかなか物流が動かないので、きっとみんな不安の方がおっきくて自分の事だけしか考えられなくて買占めちゃうんだよね。でも、買う前によぅく考えて!そんなに買ってどうするの?食べる量なんて決まってるでしょ?使う量だって決まってるでしょ?買い占めなくたって、今、日本人みんな頑張ってるんだから物流は動きます。頑張って生産してくれてる人がたくさんいます。こんな時こそ人を信じて、助け合おうよ!そう思うの。

私、短大が福島だったので福島にもお友達がいっぱいいます。お陰様で、福島のお友達は全員連絡がつきました。でも、まだお水が出てなかったり、避難所にいたり、お家にいられるけど放射能が怖いって言ってるお友達もいます。これから先風評被害に悩まされるんだろうな。。と。でも、頑張ろうって言ってます。頑張るしかないのよ!頑張ろう!頑張ろうね!!

気仙沼のお友達1人とは連絡がつきました。職場も車も津波に流されちゃったって。お家が無事だったのでお家にいられるようなんですが、まだお水も電気もダメだそうです。東松島のお友達とも連絡がつきました。旦那さんが津波に流されたけど、なんとか生きて戻ってきてくれたって。。「生きて」とっても重い言葉です。気仙沼のお友達あと1人。どうか無事でいますように・・無事なのでも、連絡手段を失ってるだけなの。きっと。。祈ります!

今までの普通の生活に感謝しつつ、これからもまた普通の生活が早く送れることを祈って頑張りましょう!今、自分にできること。ずっと考えています。もちろん節電、節水など・・でも、私なりの答えは「笑っていよう!!」って思います。心が荒まないように、笑っていよう。お子達の為にも、何より自分為にも。高校球児のみなさんのように、ピンチの時こそ笑顔が大切!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
