ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
悩み中。。
2011年07月06日 (水) | 編集 |
何を悩んでいるかというと。。私の保育園からの大親友が妊婦さんになったんです。
さっきその大親友から伝えられました。とってもうれしくてうれしくて・・涙が止まりませんでした。
病気をして・・手術をして・・そういうのを乗り越えて今回待望の赤ちゃんを授かったの。「なかなか赤ちゃんできなくてね」と、私も彼女に何度話したことか・・彼女も私に何度も話してくれました。そんな彼女からのステキなお知らせ☆。で、私にできることは何か・・・やっぱりキルターとしてはベビーキルトを作るしかないでしょう。。という訳でパターンを悩んでます。今までも何枚かベビーキルト作ってきました。我が子の分もお友達にも・・でも、ふと思ったのです。はてさて、ベビーキルトを作る時のパターンってどうやって決めるのかしら??
私は今まで、パターンの名前(あんまりベビーキルトにふさわしくない?のは避けてきたつもり・・)と見た目とあまり細かいピースではないもの(縫い代がごろつかないように)で選んできたんだけど、みんなはどうやってパターンを決めてるのかなって。みなさんはどうやって決めてます??教えていただけたらうれしいです。

只今の制作物は・・・ひたすらミニポーチ。そして、今流行りのマカロンポーチ。Pinksさんの花園は裏布待ちです。裏布ホントは決めてたんだけど、今回Pinksさんから新柄が発売されまして・・そちらに変更いたしました。しつけまでしたんだけど、やり直しです(笑)。

画像の取り込み方がわからない。。。(独り言)
コメント
この記事へのコメント
satopengちゃんへ
satopengちゃんもやよいちゃんの企画参加するのね。。よろしくねぇ。。なんだか、パタパタしててちゃんとお仲間の方達のお名前まだみてなかったわ(汗)。

福島のお友達みんな無事です!ありがとうね。。でも今は放射線の問題とか・・かなり精神的にも参ってるみたい。特に伊達市、福島市に住んでるお友達はかなりキツイみたい。当然だよね。子供達も外で遊べないからストレスがたまりまくってて大変よって言ってた。なんだか、改めて自分が幸せなんだって実感してます。

ベビーキルト。リボンのパターンだったのね。うんうん、かわいい。。しかもメリボンちゃんなんてますますかわいいね。私の親友は性別は聞かないようなので、男女どっちでもいいように作ろうかと。パネル地を入れるのいいかも!!

相談にのってくれてありがとう♪
2011/07/08(Fri) 10:44 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
うーさんへ
ありがとぅ。。もう自分の事のようにうれしい私。

考えすぎると前に進めなくなる。。。ただでさえ、チクチクが遅い私。パッと見かわいい?縫いやすいパターンにしたらいいのかなと。今日中になんとか決めたいなぁと。
どんなものでも心をこめて・・・が大事よね☆

ありがとう。。うーさん!

実は、うーさんの所に行って読み逃げしてきたの。マカロンポーチ・・・私も作ってるけどなかなかうまく縫い付けられないの。頑張ります!!
2011/07/08(Fri) 10:35 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
やっほ~
かおちゃん♪お久しぶり。satopengです。
やよいちゃんの企画でも一緒だね。どうぞよろしくです。
確かかおちゃん、福島にいたことがあったから、お友達大丈夫だったかな~と気になっていました。連絡が取れてよかったね。

お友達のご懐妊おめでとう!!
私も親友に赤ちゃんが生まれたときベビーキルトを贈りました。女の子だったので、リボンのパターンとメリーボンボンのパネル柄を市松に配置して、ピーシングはミシンで、裏布にはダブルガーゼを使って、洗濯してもガンガン使っても大丈夫なようにシンプルに仕立てたものを贈ったの。
もったいなくて使えないよ~と言ってくれたけど、普段に使ってもらいたいから、あまり手をかけなかったよ。使えば使うほどやわらかくなって、3年経ってこの間見せてもらったら、自分で作っておいて変なんだけど、すごくいい感じになってたの。ちょっとアンティーク?!と思えるくらいにね。参考にしてみてね~。
それじゃ、また遊びに来るね!!
2011/07/07(Thu) 21:19 | URL  | satopeng #-[ 編集]
お久しぶり~♪かおちゃん♪
お友達のご懐妊♪ほんま良かったね~うんうん!(^-^)
私の親友も病気して・・・おまけに結婚が遅かったからもう無理かな~って思ってたのに無事に生まれて嬉しかったわ~。
生まれるまで内緒にしてたんよ(≧ヘ≦) ムゥ年賀状の写真見てビックリ!(´m`)クスクス
私はかおちゃんみたいにパターンのこと考えずに選んじゃったけど、今考えたらもっといいパターンがあったんじゃないかと・・・って、今頃言っても遅いわな~(; ̄ー ̄川 アセアセ
2011/07/07(Thu) 09:16 | URL  | うーさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
