ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼやき・・・
2007年05月31日 (木) | 編集 |
マタニティライフも5ヶ月の半ばに入りました。最近急におなかが目立って出てきているような。。このまま膨らんだら臨月を迎える頃には一体どうなっているんだろうって最近心配になってきました。歩くにしても何をするにしても体が重い。赤ちゃんが成長している証拠なのかもしれないけど、「よいしょ」が知らず知らず口から出てきてしまいます。そして・・最近ヒドイのが買い物。限界が10~15分で貧血みたいに気分が悪くなってしまって思うように買い物もままならなくなってきました。かといって、食品は買いに行かないといけないし。妊婦さんって大変なんだなぁ。。とつくづく感じる今日この頃です。
この間の戌の日から腹帯をつけてます。しかもお義母さんお手製のさらしのヤツ。自分で加減ができるから気持ちいいんだけど、やたらにおなかが目立っちゃって・・。お店で腹巻みたいな腹帯とかもたくさん売ってるけどどれがいいのかわかんないし、とりあえずさらしでいいかなって。「今時珍しいね」って言われたけど、夏を迎えるまではさらしで頑張ろう!
私の住んでる県では来月からスーパーとかにある身障者の為の駐車スペースに堂々と停めていいというカードみたいなものが申請をするともらえるらしいの。妊婦も対象になってたから、早速手続きしようって思って調べたら、産前7ヶ月~産後3ヶ月までという期限つき。あと1ヶ月半我慢して、7ヶ月になったら手続きしようと思って。ちょっとの事だけど、利用できるサービスは利用しないとだしやっぱり近くに駐車できるのって負担が減っていいよね。。

なんだか、ダラダラと書いてしまいました。お付き合い下さってありがとでした。思ってることがなかなかまとまらないし、気持ちだけが逸る今日この頃の私です。しっかりしないといけませんね。。
コメント
この記事へのコメント
しょこちゃんへ
貴重な情報ありがとう!JUSCOには、健診の帰り道にブラ~ッと寄る所なので、うれしい情報です。ありがとう!来週定期健診だから帰りに寄ってみるね。ありがとう。。
2007/06/04(Mon) 08:20 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
昨日ね、JUSCO(イオン)に行ったときに見てきたの。
そしたら!!
身障者マークのついた駐車場に、妊婦マークもついてた!!
きっとこの最近ついたんだと思うんだけどねえ。
JUSCOは全国チェーンだし、かおちゃんの家の近くにもあるといいなと思いつつ、お知らせカキコしておきますね。
2007/06/03(Sun) 10:24 | URL  | しょこ #-[ 編集]
うーさんへ
そうなの!もう5ヶ月なの。イヤやっと5ヶ月かな。おなかがおっきくなり始めてちょっと切なくなってきてたから腹帯は気持ちいいです。さらしは面倒だけど、もうちょっとこのまま頑張ろうって思ってます。
そうだね。おなかの痛みとか、体調の悪いときは赤ちゃんからのサインと思って無理しないようにしよう!大切にしなきゃね!!
あっ!うーさんパッチワーク倶楽部みたよ~。こういう所に住んでるのかぁってまじまじと。私は四方が山で囲まれてる所に住んでるから海はうらやましいです。いい所なんだね~。いつか機会があったら行ってみたいなぁって思ったよ~。
2007/06/02(Sat) 09:35 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
ひみちゃんへ
イヤ~ン、ラブラブだったのね。。(って勝手に過去形にしてるし・・もちろん今もラブラブよね!)いいわぁ。。うちの旦那ちゃんなんて「デブ!」の一言。確かに元々デブなのはわかってるけど今はそう言うこと言ってられない状態でしょ!ってムカムカしながら・・一人さらしと奮闘してます。旦那ちゃんのお義母さんって悪い人じゃないんだけど、必ず一言二言多いのよね。。そういう人だってわかってるんだけど、なかなかね。。でもたまに会った時は一応私も大人ですから・・(失笑)。
不安はいっぱいよ~。針を持ってなるべく考えないようにしててもフッといろいろ考えちゃう。そうすると針が止まっちゃって。何にもできなくなっちゃう。だからなかなか作りかけがなくならない。そうか思えば次々に新しい事に手を付けてしまったり・・ちょっと不安定な時期になってるのかなってちょっとだけ自覚してます。でもこうやって皆さんにお話聞いてもらったり、アドバスいただけたりでストレス発散させていただけてうれしい限りです。またきっとダラダラとあぁでもないこぉでもないと書くと思うけど・・よろしくお願いします。
ひみちゃんありがとう!
2007/06/02(Sat) 09:27 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
しょこちゃんへ
そっかぁ。。しょこちゃんは妊娠中体調よくなかったって言ってたもんね。せつないよね。。きっと私はつわりとかも軽い方なんだと思う。でも、本人にしてみればちょっとの体調不良も結構切ないものなのよね。スーパーでぐるっと廻って買い物して最後の最後レジに並んでるときにフラ~ッて具合悪くなるときなんて最悪!しっかりしろ!!私!!って気合入れたり・・とにかく誰か助けて!の時の誰かってそうそういないものね。やっぱり基本は無理せずのんびりが1番なのね。駐車スペース考えて見ればそうなんだよね。おなかがおっきくなって見た目でも妊婦ってわかる時ってわりと体調的にも安定してきた頃なのかな?本当につらいのは妊娠初期だから、母子手帳の交付を受けたらすぐこのサービス受けられたらいいのにね。手続きしに行った時要望してみてこよう!
残すマタニティライフなるべくのんびり過ごしていきたいなぁって思いました。ありがとうね。しょこちゃん!!
2007/06/02(Sat) 09:13 | URL  | かおちゃん #-[ 編集]
そっか~♪もう5ヶ月になったんだねぇ。
私もさらしの腹帯で最後のとこがニットになってたな~。
1本は買ったけど、2本目3本目はお下がり・・・無事に生まれてきたから私も無事に生めるよって姉妹からのね(^ー^* )フフ♪
お腹が張ってきたら「ちょっとしんどいぞ~」って赤ちゃんからのサインだと思って、遠慮なく休憩休憩♪
そして旦那さんにも遠慮なく「手伝って」っておねだりしてみようや~d(^-^)ネ!
2007/05/31(Thu) 17:56 | URL  | うーさん #-[ 編集]
お腹大きくなってきたんだね~私もさらしだったよ(笑)毎日だんなさまが巻いてくれてました。それもだんなが犬の絵を書いてね~あの頃はまだそれもうれしかったりなんかしてね(笑)二人目は腹巻みたいのを買ったよ~新婚ムードも覚めて、何でも自分でやるわって可愛げなくなってたからね(爆)これは、かおちゃんが使いやすい方でいいと思うよ。お母さんのことも気になるかもだけど、昔と今とではずいぶん様子も変わってるし、色々言われるかもだけど、おかしいと思ったことは、はっきりと言うんだよ~だって、つらいのはかおちゃんだもんね。


私はつわりはほとんど無かったに等しかったので、そういう買い物のこととかで困ったことはないのだけど、だんなさまに甘えて、お休みの日とか早く帰って来た日とかに一緒に行ってもらえるといいね。

初めてだらけで、きっと不安でいっぱいなんだと思うのだけど、みんなが経験してきたことで、なんとかなるもんなのよ~これが(笑)でも、悩みは抱え込まずに今回みたいに吐き出してね~
2007/05/31(Thu) 11:59 | URL  | ひみちゃん #-[ 編集]
げっ。
私ったら、すんごい長いこと、自論述べてるよね~。
ごめんね。

2007/05/31(Thu) 10:46 | URL  | しょこ #-[ 編集]
すんごく気持ちわかる!!
私も、買い物怖くていけなかったもん。
途中で座り込んだこともあるし。
だから、生協の共同購入とか利用して、一人で買い物や外出しないようにしてたよ。
私の場合、貧血じゃなくて、お腹が張るのともちょっと違うんだけど、とにかくキュイーンと激痛で立ってられなくなってたんだけどね。
歩くのも怖かった。。。
9ヶ月まではつわりで外にはほとんど出れなかったし、やっとつわりが治まったと思ってもこの痛みに悩まされ、結局安静に・・・となっちゃったのよ。
なので、もう割り切って、妊娠中は無理せずに、のんびりすることに徹してました。

駐車場の件も、この辺はまだ妊婦に対応してないの。
お店によっては、すでに妊婦マークをつけててくれて、そしたら身障者用に置いていいっていうのは雑誌で見たけど、でも、そういうところも探したけどなかった。(>_<。
もう少し、妊婦に優しい社会になってくれればと去年はすんごく思ったよ。
3人の中で一番辛い妊娠期間だったからねえ。

ある意味、産後3ヶ月っていうのは、経験上どうにでもできるのよ。本当に体のしんどい妊娠期間中全てを対象にしてくれればいいのにね。
この決まりを決定した人って、つわりの経験とかない人だったり、妊娠経過に何にも支障がなかった人(男性とか)なんだろうね~。

かおちゃん、安定期になるとはいってもまだとっても大切よ。
無理しちゃだめよ。
買い物なんかも、出来るだけ一人で行かない方がいいよ。
それと、もしも出かけるときには、携帯必需品よ。
しんどくしてても、案外見知らぬ人って、薄情で、声もかけてくれないのよ。
もちろん、椅子を空けてくれようなんてしてくれる人もいないし。
自分で守るしかないからねえ。
ウチの辺だけなのかもしれないけど・・・。

とにかく、大切な命、ママが大切に守ってあげてね♪
2007/05/31(Thu) 10:42 | URL  | しょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
