ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
10月です。
2011年10月05日 (水) | 編集 |
寒い日が続いてますね。。とりあえず。。。で冬物を出しつつ、まだ干してないのに・・の衣類も出してすぐ着ちゃってます。寒いし、風邪ひくのもイヤですものね。みなさんは、風邪ひいたり体調くずしていませんか?

10月1日時々雨に濡れながら保育園の運動会がありました。運動会のお弁当が初だった私!2週間も前からドキドキしながらなににしようか悩み、お友達にも相談にのってもらいながらなんとか頑張って作り、お陰様でお昼の時間にはお子達に「うわぁ・・・!!」と言ってもらいました。頑張ったかいがありました。

9月の末から、やっと親友の赤ちゃんの為のベビーキルトを始めました。結局パターンは「レモンスター」と「ナインパッチ」・・+αでいこうとピースカットして只今チクチクの最中です。ナインパッチはもう終わりました。レモンスターもあと・・少しで完成です。あとは、ラティスをどうするか考えて、できればこの調子で今月中にはTOP完成させたいなぁと思ってます。

針を持つ時間がとっても少なくていかに効率よく進めるかが今の私の課題です。毎日ほんの少しでもいいから針を持ちたい。そして、少しでも進めたい。その為にはどうしたらいいのか・・・今はとにかくどこに行くにも持ち歩きしてます。それ位かな。。もう少しお子達が大きくなると自分の時間も持てるんだろうけどね。お子達には早く大きくなってほしいけど、まだまだおこちゃまでいてほしいなぁと矛盾して思ってる今日この頃です。

どうしたらいいのか。。
2011年09月22日 (木) | 編集 |
最近とっても悩みます。ブログをこのまま続けるか・・・あんまり更新もできないし。どうするべ。。ちょっと悩みます。

この間の日曜日気仙沼のお友達と無事再会することができました。とっても元気で当たり前なんだけど全然変わってなくて・・ステキな彼女のままでした。うれしかった。。けど、お子達がワイワイうるさくてゆっくりお話もできなかったけどね。で、彼女に会って思ったこと。「自分を持つこと」かな。とっても難しいことかもしれないんだけど、彼女みたいに困難にも負けず、変わらないでみんなに元気を届けてくれる。そんな彼女はきっと自分を持ってるから周りを元気にしてくれるんだなって思ったのでした。まだよく私の中でもまとまらないまま・・なんだけどね。言ってる事がちんぷんかんぷんですみません。


花園のキルティング始めました。。といってもまだほとんど進んでないんだけどね。ベビーキルトも決めました!!レモンスターと四角パッチの組合せで作っていきたいと思います。あんまり時間がないので、急いで取りかからないとだわっ!!
うれしいこと。
2011年08月25日 (木) | 編集 |
来月17、18日に気仙沼のお友達が来県します。バレーボールの東北大会に来るんです。もちろん、応援&会いに行ってきます!!楽しみ♪(あんまり震災の話はしたくないんだけど、)たくさんのつらいこと、悲しいこと、大変なこと、いっぱいいっぱいあったと思うの。でも、彼女が大好きなバレーを続けてくれていること。そして元気にいっぱいいっぱい頑張っていること・・。彼女は、震災の時の津波で、勤めていた幼児園を流されました。今は、その時の幼児園の先生方とボランティアで託児所を始めたそうです。私には「頑張って!」としか言えません。でも、何か少しでも彼女のお手伝いになることがあれば少しずつでもお手伝いしていけたらなぁと思っています。大きなことは決して言えません。。言うつもりもありません。でも、今私に何ができるのか・・彼女に会ってゆっくりと考えたいと思います。


パッチワーク毎日少しずつ針持ってます!!ピンクスさんの花園も裏布を変えてしつけも掛け終えました。あとはキルティングに入るのみ!なんだけど、今は作りかけだったキットを1つでも減らそうと格闘してます☆花園のキルティングは9月に入ったら始めようと思ってます。

今日も暑くなりそうな天気です。頑張ろう☆
あっつい~~!!
2011年06月24日 (金) | 編集 |
あっついですねぇ。。昨日から東北地方は大荒れです。久しぶりの大雨。。強い風で、昨日から携帯に何回も土砂災害警戒警報が入ってきています。車を運転していても強い風でハンドルがとられます。ワイパーもフル回転です。外に出るときは、長靴に、カッパ・・・傘は風で壊されそうです。気温は、そうでもないのかな?でも、湿度が高くてジト~~~ッと汗が出ます。あっついです。

Pinksさんの花園もしつけが終わってます。キルティングに入りたいんだけど、暑さで止まってます。でも、少しずつでも始めないとお蔵入りになりそうで怖いので、頑張ります!今、出かける時など持ち歩きようにして作っているのが、ミニポーチです。手のひらにちょんと乗る位の小さなポーチ。いろんな色で作ってます。ちょっと在庫にしておきたくて、量産中です。あと、ミニ巾着も量産したいなぁと計画中です。なんでかっていうと、ちょっとしたお礼に・・とかの「ちょいプレ」用です。久しぶりにPinksさん以外の布を触ってます。でも、選ぶ色は元気色ばかりです。前からそうだけど、今は特に落ち着いた色を選べない心理状況なのかも。

PCの環境ももう少しで整います!(の予定)。PCの環境が整ったらまた画像載せるので、私のつたない作品見てくださいね☆
ご無沙汰してます~~。。
2011年05月31日 (火) | 編集 |
うわぁ。。4月はまったく更新もせず・・すでに5月ももうすぐ終わり。。何やってたんだろう。。。

かおちゃん元気です!!

実はPCの調子がいまいちです。今のPCはデスクトップで、もう10年近く使ってるの。立ち上がりはもちろん文字の変換も時間がかかってしまってます。しかも最近画面が点滅??明るくなったり、暗くなったりととっても不安定な状態で、旦那ちゃんに言ったら寿命かも。。って。困りました!ミニPCはあるものの、メールは設定してないし。旦那ちゃんのセカンドPC化してるし。どうしましょう。

(画像も取り込めないので、またまた文字ばっかりの更新です。)

更新していない間に頑張ってたことは・・なんといってもPinksさんの布を使った花園をひたすら進めてました。3.11があってからどうしても気持ちが落ち込みがちだったので、Pinksさんの布にはとっても癒されてます。今はあと1周ヘキサゴンで囲めばとりあえずTOP完成になるかなっていうところまでできました。といっても、画像がなくてはわかりませんね。ただただ、ヘキサゴンをペーパーにくるんで、つないでの単純作業なんだけど、とっても気持ちが安らぐ時間です。Pinksさんのかわいい布のお陰で気持ちも明るくなります。ホントは、今月中にTOP完成したかったけど、難しいわ。。来月中には絶対TOP完成してしつけまでかけられるように頑張らないと!!もう裏布も決めてるんだぁ。楽しみです☆

