ぶきっちょさんのちくちく日記です。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
失敗しました。
2011年10月06日 (木) | 編集 |
Hina PatchのHinaママちゃんから購入してたバニティ型のソーイングケース。思いっきり失敗しちゃいました!!どうしたらいいんだろう。。画像取り込めないから文章での説明ですみません。
 側面と底の組立がどうやってもうまくいかず、底面がダブついちゃうの。私の場合縫い縮みが激しいので、今回は縮まないように極力気をつけてきたつもりだったんだけどなぁ。合印もちゃんとつけたのに・・Hinaママちゃんのキットは、購入したことがある人は分かると思うんだけどちゃんと印付けがしてあってすぐに縫いつなぐことができるんだけど、私ってばどこで失敗したんだろう。。何度やり直してもうまくいかないの。やっぱり側面が縫い縮まっちゃったのかな。もうショックです。もちろん、蓋部分もおもいきり合いません。どうしたらいいのやら。。底は1枚布なので小さくしてしまうのは可能っていえば可能なんだけど、蓋部分はパッチしてあるので誤魔化しはききません。ちなみに、蓋部分にはおもいきり内側にファスナーをつけてみたのですがうまくいかず。。
Hinaママちゃんごめんなさい(涙)。
10月です。
2011年10月05日 (水) | 編集 |
寒い日が続いてますね。。とりあえず。。。で冬物を出しつつ、まだ干してないのに・・の衣類も出してすぐ着ちゃってます。寒いし、風邪ひくのもイヤですものね。みなさんは、風邪ひいたり体調くずしていませんか?

10月1日時々雨に濡れながら保育園の運動会がありました。運動会のお弁当が初だった私!2週間も前からドキドキしながらなににしようか悩み、お友達にも相談にのってもらいながらなんとか頑張って作り、お陰様でお昼の時間にはお子達に「うわぁ・・・!!」と言ってもらいました。頑張ったかいがありました。

9月の末から、やっと親友の赤ちゃんの為のベビーキルトを始めました。結局パターンは「レモンスター」と「ナインパッチ」・・+αでいこうとピースカットして只今チクチクの最中です。ナインパッチはもう終わりました。レモンスターもあと・・少しで完成です。あとは、ラティスをどうするか考えて、できればこの調子で今月中にはTOP完成させたいなぁと思ってます。

針を持つ時間がとっても少なくていかに効率よく進めるかが今の私の課題です。毎日ほんの少しでもいいから針を持ちたい。そして、少しでも進めたい。その為にはどうしたらいいのか・・・今はとにかくどこに行くにも持ち歩きしてます。それ位かな。。もう少しお子達が大きくなると自分の時間も持てるんだろうけどね。お子達には早く大きくなってほしいけど、まだまだおこちゃまでいてほしいなぁと矛盾して思ってる今日この頃です。

どうしたらいいのか。。
2011年09月22日 (木) | 編集 |
最近とっても悩みます。ブログをこのまま続けるか・・・あんまり更新もできないし。どうするべ。。ちょっと悩みます。

この間の日曜日気仙沼のお友達と無事再会することができました。とっても元気で当たり前なんだけど全然変わってなくて・・ステキな彼女のままでした。うれしかった。。けど、お子達がワイワイうるさくてゆっくりお話もできなかったけどね。で、彼女に会って思ったこと。「自分を持つこと」かな。とっても難しいことかもしれないんだけど、彼女みたいに困難にも負けず、変わらないでみんなに元気を届けてくれる。そんな彼女はきっと自分を持ってるから周りを元気にしてくれるんだなって思ったのでした。まだよく私の中でもまとまらないまま・・なんだけどね。言ってる事がちんぷんかんぷんですみません。


花園のキルティング始めました。。といってもまだほとんど進んでないんだけどね。ベビーキルトも決めました!!レモンスターと四角パッチの組合せで作っていきたいと思います。あんまり時間がないので、急いで取りかからないとだわっ!!
うれしいこと。
2011年08月25日 (木) | 編集 |
来月17、18日に気仙沼のお友達が来県します。バレーボールの東北大会に来るんです。もちろん、応援&会いに行ってきます!!楽しみ♪(あんまり震災の話はしたくないんだけど、)たくさんのつらいこと、悲しいこと、大変なこと、いっぱいいっぱいあったと思うの。でも、彼女が大好きなバレーを続けてくれていること。そして元気にいっぱいいっぱい頑張っていること・・。彼女は、震災の時の津波で、勤めていた幼児園を流されました。今は、その時の幼児園の先生方とボランティアで託児所を始めたそうです。私には「頑張って!」としか言えません。でも、何か少しでも彼女のお手伝いになることがあれば少しずつでもお手伝いしていけたらなぁと思っています。大きなことは決して言えません。。言うつもりもありません。でも、今私に何ができるのか・・彼女に会ってゆっくりと考えたいと思います。


パッチワーク毎日少しずつ針持ってます!!ピンクスさんの花園も裏布を変えてしつけも掛け終えました。あとはキルティングに入るのみ!なんだけど、今は作りかけだったキットを1つでも減らそうと格闘してます☆花園のキルティングは9月に入ったら始めようと思ってます。

今日も暑くなりそうな天気です。頑張ろう☆
もうすぐ7月が終わるのに。。
2011年07月28日 (木) | 編集 |
またまたお久しぶりです。相変わらず、画像の取り込み方がわからない。。こんな時、アナログな自分にガッカリしてしまします。お休みの日に旦那ちゃんに聞こう!!と思ってるんだけど、旦那ちゃんは今節電の為木金休みの土日出勤。なので、なかなか聞く機会がなく・・・字ばっかりの更新です。

パッチワーク。毎日ちょっとずつしか時間はとれないけどいろいろ作ってます。ミニポーチは今のところ7つ完成してます☆あとは・・Pinksさんの花園は布は届いたけど、まだ何もしてないなぁ。。近いうちにしつけ掛けしないといけないなぁ。。あとは、無謀にも今まで溜まりにたまってたキットも消化しようかと1つずつ引っ張り出してきてます。あっちこっちに手を広げすぎて、何が何だかわかんない状態になりつつあります。ヤバイなぁ。計画性のない私です。ベビーキルトのパターンまだ悩んでる私。でも「星」のパターンにしようって事だけは決めました(笑)。

そうそう。パッチワークとは全く違う話なんだけど、スカートの丈っていつ切り替わるものなの??私はお仕事で黒のタイトスカートを履いてるんだけど、「ひざ下」「ひざ上」はどこで切り替わるのかなって。私服のスカートはもちろん別です(って私服でスカートなんて持ってないけど)。私も来年40を迎えます。もちろん今は「ひざ下」タイトスカートを履いてますよ。人様の前で出せる足ではないので。でも、フッと思った素朴な疑問でした。

さぁ、今日も時間を作ってチクチク頑張ろうっと☆

8月3日は、ゆずのコンサートに行くんだぁ。。今回は14列目。会場はいつもの所より狭い所だからちょっと親近感がいつもと違うかも!!楽しみ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。